• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024April

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

モンスターとの激闘、そして勝利は蜜の味

でっかいモンスターを狩る面白さ、教えます!

2008年06月23日 20時00分更新

文● 内田幸二、佐藤ポン、飯塚岳史/Webアキバ編集部

今号のおさらいコーナー
初心者のためのモンハン質問箱

モス

Q1:
モンスターが全然狩猟できないんですけど……?



教官

A:有効な狩猟方法は3つある。1つ目は武器や防具を変えること。武具を変えることで、思いのほか簡単に狩猟できる場合もある。2つ目はモンスターの弱点である属性の武器で攻撃すること。もし、耐性の強い属性で攻撃していた場合は、弱点の属性に持ち変えるだけでだいぶ楽になるはず。最後は立ち回りを見直すこと。武器の相性や属性などを変更しても、最後に必要となるのはハンターとしてのテクニック。モンスターの動きを読めるようになれば、狩れないモンスターなどいないのだ!


アイルー

Q2:
同じフィールドばかりな気がするけど、どうなんでしょう?



教官

A:フィールドによっては昼夜で条件が変わるものもあるし、1つのフィールドの1つのエリアだけでも数ヵ所は採集や発掘ポイントが存在する。実は自分の知らない素材が隠れているポイントもまだあるはずだ。「何度も遊んでるし」と思わずに隅々まで調べてみよう。さらにクエストレベルが上がると塔や砦、街などのフィールドも登場する。「MHP2ndG」は奥深いのである!

 今回はクエストの種類から、序盤に狩猟することになる主なモンスターを紹介していったが、次回は「村と集会所のクエストの違い」や「ハンターランク」、各武器の取り扱い方などについて紹介するぞ! 武器が違えばゲームも変わる! 武器が異なれば基本も立ち回りもまるっきり異なるのだ!

筆者プロフィール

ThaPae

Levina

ハンターランク:9
MHP 2nd Gプレイ時間:587時間
苦手なモンスター:ナルガクルガ(あの動きの速さは卑怯ですよ)
好きなマップ:沼地(ゲリョスとフルフルが生息してるから!)


担当ライター1号。モンハンフェスタを取材して、全国のスーパープレイヤーたちの生プレイを見てきま した。アレは一見の価値アリですよ! まだ参加したことのない読者は、次回ゼヒ足 を運んでみて!! いやぁ~、ほんと、感動するから。

NARU

Levina

ハンターランク:9
MHP 2nd Gプレイ時間:203時間
苦手なモンスター:ティガレックス(あのヒジの出っ張りは怖ぇぇ!)
好きなマップ:樹海(なぜか落ち突く)&砂漠(井戸が好き)


担当ライター2号。自分は左手の人差し指で方向キーを操作して、視点を常に操作しながらプレイしています。最初は指がつるような感じでしたが、数百時間もそんなことしているのでもう慣れました。正直この操作に慣れると、ほかの「モンハン」が遊べません!

Levina

Levina

ハンターランク:4
MHP 2nd Gプレイ時間:120時間
苦手なモンスター:ティガレックス(今でも出会うと怖えぇ)
好きなマップ:森丘(狭いけど見晴らしがいいから)


担当編集1号。先日の決勝大会でモンハン熱がさらにヒートアップ! 村長のクエストがあと1つを残して全て終わりました。でも、上位クエでは力尽きまくっています。あまりにもやられるのでハチミツ不足が深刻化してきました。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう