このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

未来型の野菜は近所のスーパーにあった!

外はプチプチ、中はトロ~リ! 近未来野菜「アイスプラント」を食らう!

2008年06月10日 13時00分更新

文● 丸子 かおり

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アイスプラントって何なのさ?

 「アイスプラント」というものをご存知だろうか? 最近、そういう名前の新顔野菜が登場したと聞き、デパートや高級スーパーを回ったのだけど、なかなか出会えずガッカリしていたら、私の事務所そばのスーパーで売っていた。なーんだ、青い鳥は身近にいたのか。

 では、そのアイスプラントとはいったいどんな野菜なのだろうか……!?

アイスプラント
アイスプラント。パッと見、白っぽく水滴がついているように見えるが……

 葉や茎が白っぽくキラキラ光っているのがわかるだろうか? 茎をさらに拡大してみると……。

アイスプラント
茎や葉のいたるところに水泡が。この水泡が実は味の秘密なのだ

 葉や茎にビッシリと氷粒のような水泡がついているのが見えるはず。アイスプラントという名前は、この氷のような水泡が、凍っているように見えるのでつけられた名前だ。元々は南アフリカ原産の多肉植物なのだが、今、日本でブレイクしつつあるミラクル野菜なのである。

 しかし、この野菜は見た目以外にも驚くべき特性を持っていた!

次のページへ続く

前へ 1 2 3 4 5 次へ

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART