このページの本文へ

YouTubeやMySpaceにもアップできる

動画の楽しみ方が変わる!? 94グラムのビデオカメラ

2008年06月06日 00時45分更新

文● 小橋川誠己/アスキーネタ帳編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 重さはたったの94グラム、サイズはおよそ102×51×15mmというポケットサイズの小型ビデオカメラが米国で登場した。米Pure Digital Technologiesの「Flip Video Mino」がそれだ。

Mino

 このカメラ、一見、携帯音楽プレーヤーのようなデザイン。しかし背面にはCMOSセンサーのカメラを搭載していて、VGA(640×480)、30fpsの動画を撮影できる。内蔵の2GBのフラッシュメモリでおよそ60分の動画が記録可能だそうだ。

 このサイズならポケットはともかく、バッグの底にでも放り込んでおけばイザというときにカメラがない……なんてことがなくなりそう。見た目はあまりビデオカメラに見えないので、街中を歩いているときにも違和感なく使えるかもしれない。

Mino

 ちなみにこのカメラ、USBでPCに接続して充電やデータの取り込みを行なうのだが、その際にYouTubeやMySpaceに直接、動画をアップできる機能もある。コンパクトで軽量、というだけでなく、撮った後の楽しみ方までちゃんと考えられているところがすばらしい。

Mino

 お値段は179.99ドル、カラーはブラックとホワイトの2種類とのこと。編集長、ここは1つ、取材用に買ってみません?

■関連サイト

カテゴリートップへ

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART