このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

iPhone発売は「ほんの出発点」

林信行に聞く「ソフトバンク、iPhone発売」

2008年06月05日 06時25分更新

文● トレンド編集部、語り●林信行

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 4日、「ソフトバンク、iPhoneを年内に発売」という衝撃的なニュースがネットを駆け巡った(関連記事)。

 この発表を長年、アップルとiPhoneを追い続けてきたジャーナリストの林信行氏はどうとらえるだろうか。緊急インタビューを行ない、この事件がもたらすインパクトを聞いた。


過去のiPhone記事

・iPhoneは大きな森を生み出す「最初の木」(前編中編後編

・なぜiPhoneは人々を熱狂させるのか?(前編中編後編

・林信行に聞く、iPhone日本発売はいつ?(前編後編



驚いた


iPhone

iPhone

 ソフトバンクという発表には驚いた。

 今のところ、ソフトバンクから独占契約という言葉は出ていないが、ドコモと2社契約をするにしても、当面はソフトバンクしか動きを起こさないという話も耳にしている。

 孫さんの「鶴の一声」で動かせるソフトバンクのほうがいろいろ決断も早いし、インターネットのカルチャーも分かっているので、そういう意味ではアップルと水が合うだろう。

 上記の理由から、最初はソフトバンクと組んでくれればいいと思っていたが、石川氏同様、私もドコモ関係者から「何が何でもiPhoneを取る」という話を聞いていたし、一方で、今年の早い時期にソフトバンクが(iPhoneの契約を取るのを)あきらめたようだ、という情報も耳にしていた。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン