このページの本文へ

脅威の売り上げとなるか!? マクロスFのサントラが発売

2008年06月03日 21時39分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

マクロスFのサントラは各ショップの勢い強し!

 オープニング、エンディングともにオリコンウイークリーランキングで3位を記録した“マクロスFRONTIER”のオリジナルサウンドトラック第1弾「娘(にゃん)フロ。」が、発売された。全24トラックのうち、坂本真綾さん、シェリル・ノーム starring May’nさん、中島愛さんなどの歌が半分の12トラックも収録されている。

表ジャケット 裏ジャケット
表ジャケットは、シェリルとランカのダブルヒロイン。裏ジャケットには、7話で失われたシェリルのピアスが描かれている
先着購入特典先着購入特典には、シェリルのライブバックステージパス風のステッカーが付けられていた

 残りの12曲についても、劇中でBGMとして使われている菅野よう子さんの曲となっており、各ショップスタッフともにこのクオリティなら売れて当然といった話をしていた。
 もちろん、OP曲の「トライアングラー」やED曲「ダイアモンド クレバス 」を収録している。なお、OP、EDともに秋葉原の各ショップでは売り切れ店舗が続出していたのだが、今回の「娘(にゃん)フロ。」については、各ショップともにかなりの数を入荷しているということなので、即売り切れということはなさそうだ。

石丸ソフト1 ソフマップ
各ショップとも「娘(にゃん)フロ。」のポップを大々的に飾っていた。石丸ソフト1ではマクロスFRONTIERコーナーが2ヵ所に作られていたソフマップでは“娘々飯店”のCM絵柄を使った大きなポップがコーナーに飾られていた

 ショップの担当者やスタッフに同CDのオススメトラックについて聞いてみたところ「OP、EDを購入していない人には、4曲目のOPトライアングラーと、24曲目のED曲ダイヤモンドクレバス」を上げるスタッフが多かった。
 OP、EDのシングルを購入している人はどうかと聞いたところ「超時空飯店 娘々 CMソング(Ranka Version)」や劇中でランカがにんじんの被り物を着て歌った「ニンジーン Loves you yeah ! 」などの中島愛のネタものをあげるスタッフや、菅野よう子のBGMをあげるスタッフもいた。

アソビットゲームシティアソビットゲームシティでは、雨のなか店頭販売を実施

 この日の秋葉原は朝から雨となっていたため客足が普段よりも鈍く、実際に販売された数は各店舗ともにそれほど多くはないようだが、「在庫を確認の問い合わせが多くきている」といった話も聞くことができた。ちなみに16時から17時の間で各店舗を回った際の様子では、予約引き取りよりも一般販売分のほうが出ている様子となっていた。

次期オープニング、エンディング曲を収録したCDを告知! 中島愛のデビューイベントを開催
石丸ソフト1には、8月6日に発売が予定されている次期オープニング、エンディング曲を収録したCDの告知も行なわれていた石丸ソフト1では、6月25日発売されるランカ・リー役の中島愛のデビューイベントの開催が6月27日に開催されることが決定。参加方法などの詳細は、同店舗のマクロスFRONTIERコーナーに掲示されているので、ファンは要チェック!

カテゴリートップへ

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

水着美女×ガジェット=大正義

ピックアップ

デル株式会社