このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

2008年夏ケータイを選ぶ ― 第9回

写真で見る記者発表会

孫さん、日本版iPhoneはどうなってますか?

2008年06月03日 20時30分更新

文● 広田稔/トレンド編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
3日に開かれたソフトバンクモバイルの記者発表会

 今、日本のIT業界で注目の高いトピックと言えば、日本版iPhoneがいつ、どのケータイ事業者から発表されるかということ。

 日本で出るなら、キャリアはドコモかソフトバンクか。それとも両方なのか。ASCII.jpでも林信行氏へのインタビュー5人の業界通への取材を通じて、予想記事を展開してきた。

 そんなウワサが飛び交う中、3日にソフトバンクが2008年の夏モデルを紹介する記者発表会を開いた。先に開かれたドコモやKDDIの発表会より、多くの取材陣が詰めかけた感のあるこの発表会。記者団からiPhone発売についての質問が投げかけられると、ソフトバンクモバイル社長の孫正義氏はこう答えた。


 「私どもは、ウワサに対して一切コメントしないと一貫している。そのこと(iPhone)についてはノーコメント」

 iPhoneについては肩すかしを食らった感じだが、そのほかの戦略については「孫流」でざっくばらんに語ってくれた。

前へ 1 2 次へ

この特集の記事

注目ニュース

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART