このページの本文へ

未修正の「ロザリオとバンパイヤ」DVD第2巻が登場

2008年05月30日 22時46分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

テレビ放送で修正が入っていたシーンが明らかに!

 水樹奈々さんが主演の「ロザリオとバンパイヤ」DVD第2巻が発売された。第1巻には第1話から第3話までの3話が収録されていたが、今回発売された第2巻には、第4話と第5話が収録されている。

「ロザリオとバンパイヤ」DVD第2巻。アソビットゲームシティでは、リバーシブルジャケットの裏面を表に入れ替えたパッケージも展示していた

 ちなみに同作品の第5話といえば、80年代に大ヒットした某サッカー漫画のアニメを感じさせるシーンや伝説の樹でおなじみの某ゲームのシーンをパロディー化した導入シーンがネット上でも話題となった話。今回のジャケットを飾っているのは、巨乳のサキュバスの黒乃胡夢。もちろんジャケットは1巻同様、藤田まり子氏書下ろしのリバーシブルジャケットとなっており、表面は普段の登校服だが、裏面のイラストはチアガール風のイラストとなっている。
 また第5話「スクール水着とバンパイア」では、黒乃胡夢役の福圓美里さんと仙童紫役のこやまきみこさんの歌うシーンも収録されている。ショップの反応は「一部の地域ではテレビ放送で修正が入っていましたが、DVD版には修正が無いのでテレビを観た人も購入しているのか、結構出ていますよ」とのことだ。

テレビ未放送の第7話を収録

 テレビ未放送の第7話“狼と幸福の尻尾”を収録した「狼と香辛料」のDVD第3巻がついに登場。原作の小説第1巻までのストーリーがアニメ6話までで一段落。8話からは、小説の第2巻のストーリーが始まるのだが、テレビ未放送の第7話は、新たな旅に出発するまでのロレンスとホロの様子を描いている。
 この第7話は、小説の第7巻に収録されている「林檎の赤、空の青」のアニメ化で、北へと向かうロレンスとホロの2人が、“パッツィオ”の町で、寒冷地の装備を整える物語となっている。

「狼と香辛料」のDVD第3巻。ジャケットは一部で熱狂的なファンもいるというクロエ嬢。同作品は登場する女性キャラクターが少ないので、今後のジャケットを飾るのがだれか気になるところ。裏面(写真右)のイラストは限定版に同梱されているジグソーパズルのイラスト

 同作品といえば、中世のヨーロッパ風の世界にもかかわらず、剣も魔法も出てこない異色のファンタジー作品だが、この第7話もこれまでの物語同様、商人による経済活動の様子を描いている。
 限定版には、今回もジグソーパズルが付いており絵柄は、ロレンスとホロが背中合わせに立っている姿のイラストとなっている。

とらのあなで購入特典

とらのあなで購入特典としてつけられていた、ブロマイド

このほか発売されていたDVD

やぶうち優氏原作の少女向け性教育漫画「ないしょのつぼみ」OVA第2巻。某ショップスタッフは「親子で観てもらいたいってなっていますけど、自分の娘とこれを見る勇気はありません。購入していく人も圧倒的に20代中盤から30代前半の男性です」と話していた。価格はブックレットなどの限定版が7560円、DVD本体のみの通常版は3990円となっていた

昨年10月に開催した榊原ゆいさんのバースデーライブの模様を完全収録したライブDVD「Happy☆LOVE×ライブ2007」が発売された。同DVDには本人による解説や舞台裏を撮影した貴重な映像も収録され、5250円となっていた

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ