このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

各ゲームの店舗特典も大暴走!

「D.C.II P.S.」限定版は即日完売!

2008年05月30日 19時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 今週の新作ゲームでは、美少女ゲームからの移植作品に加えて、コンシューマオリジナル作品でも萌え系タイトルが多数発売され、アキバのショップは、テレカなどの店舗特典があふれていた。

注目のD.C.II P.S. DXパックは瞬殺!

 多数発売された作品のなかで、頭1つ抜けていたのはADV「D.C.II P.S. ~ダ・カーポII~ プラスシチュエーション」。同ソフトの限定版のDXパックは取材で回った各ショップで一般販売分が終了しており、予約引き取り分が残っているのみとなっていた。

DXパック版 通常版
発売日に瞬殺となったDXパック版と通常版。限定版のパッケージは堀江由衣の演じる朝倉由夢となっていた

 開店ダッシュで購入する猛者の姿はなかったとのことだが、それでも午後の早い段階で一般分が売り切れてしまっているショップが多かったようだ。ちなみに一部のショップでは、予約だけで、DXパックの入荷数に届いてしまい一般販売に回すことの出来なかったところもあったという。
 気になるDXパックと通常版の違いだが、ゲーム本編の2枚のディスクに収録されている内容は同じものだが、特典のおまけディスクがなんと3枚も付いているという。

 おまけディスクの1枚目は「春風P.S.~プラスシチュエーション~」と題された本編のプレストーリーを描いた外伝ゲーム。2枚目は、TVアニメをRemixしたDVD作品となっており、同アニメに出演している浅沼晋太郎氏、高垣彩陽さん、南條愛乃さんの3人によるオーディオコメンタリーなども収録されているとのことだ。3枚目は、全19曲を収録した同ゲームのサウンドトラックCDとなる。

メッセサンオー
メッセサンオー本店では、DXパックの内容物を展示していた

 DXパックが売り切れてしまった各ショップのスタッフからは「DXパックを探している人が何人か来ました」、「しょうがなく通常版を購入していく人の姿が……。雨の中来てもらったのに申し訳ないけど、どうしても手に入れたければやっぱり予約してもらいたかったですね」といった話を聞くことができた。

ソフマップ メッセサンオー
ゲーマーズ 店舗特典のテレカが付けられていたのは、ソフマップ、メッセサンオー、ゲーマーズの3店舗

マナケミア2の限定版はフィギュア2体とオルゴール付き!

 「マリーのアトリエ」から続く錬金術シリーズの新作にして10作目となる「マナケミア2 ~おちた学園と錬金術士たち~」が登場。昨年6月に発売された前作「マナケミア ~学園の錬金術士たち~」では、ヒロインのフィロメール・アルトゥングのフィギュアが付いていたことをお伝えしたと思うが、今回発売された「マナケミア2 ~おちた学園と錬金術士たち~」の限定版であるプレミアムボックスには、前作とは違った魅力のあふれる特典が用意されていた。

パッケージ ディスプレイ
「マナケミア2」の限定版プレミアムボックス。パッケージからはジオラマの出来を確認できるのぞき窓が開いている

 プレミアムボックスに付けられていた特典は、主人公のロゼとウルリカのSDフィギュアの2体と工房をイメージしたジオラマの中にオルゴールが入っているジオラマオルゴール。ちなみにオルゴールから流れる音色はオープニングテーマになっているとのことだ。
 ある店員は「錬金術シリーズはやっぱり、固定ファンがいますからね。爆発的な売れ方はしないですが、ゆるゆると購入していく人がいます」と語っていた。

フィギュア
アソビットゲームシティの2階では、特典のジオラマオルゴールとSDフィギュアなどを展示していた
アソビットゲームシティ特典テレカ ソフマップ特典テレカ
アソビットゲームシティ(写真左)とソフマップ(写真右)で付けられていた特典テレカ。アソビットゲームシティの特典テレカはこぼれ落ちそう!

前へ 1 2 3 次へ

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

水着美女×ガジェット=大正義

ピックアップ

デル株式会社