このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

コンシューマ向けもついに発売決定

CMタレント名まで配信!究極のHDD録画、SPIDER

2008年05月28日 04時00分更新

文● 千葉英寿

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

SPIDERからテレビの革新が始まる

 これまでビジネスユースとばかり理解してきたSPIDER PROのサービスが、コンシューマにも使えるようになるとは、なんとも楽しみな展開になってきた。廉価版のSPIDER PROも、他のHDDレコーダーと比較すれば、一般ユーザーにとっては決して気軽に購入できる価格ではないだろう。しかし、この便利さ、快適さを一度味わってしまえば、他のレコーダーとの価格差など、なんでもないと感じる事は請け合いだ。

 SPIDERのサービスは、巨大なAV製造業界にあっては、ベンチャーの小さな一歩に過ぎないが、これが今後は大手のAVメーカーも動かす、新しいムーブメントになる可能性は充分にある。それだけ、PTPが提供するサービスはユーザーが待ち望んでいるものであり、いまのテレビが持ち得ないものと言える。SPIDERからテレビの革新が始まる、と言っても過言ではないのだ。

有吉昌康(Masayasu Ariyoshi)

株式会社 PTP 代表取締役社長。野村総合研究所で企業戦略やマーケティング戦略を専門に消費財メーカー、コンビニ等に対してコンサルティングを行う。同社を2000年に退職し、株)パワー・トゥ・ザ・ピープル(現 株式会社PTP)を創業。ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院卒業、一橋大学商学部卒業。

お詫びと訂正:掲載当初、有吉昌康氏の名前に間違いがありました。お詫びして訂正申し上げます(2008年5月28日)。

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ