このページの本文へ

スパイダーマン(っぽいロボ)がビルのお掃除!?

2008年05月26日 17時29分更新

文● 小橋川誠己/アスキーネタ帳編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 先日、たまには外の景色でも見ようかと思ってブラインドをめくったら、高層ビルの窓ガラスの掃除をしている人と思わず目が合ってしまい、非常に気まずい思いをしてしまった私。SRI インターナショナルが発表した新しいロボットは、そんな問題を解決してくれるかもしれません。

 この新しいロボット「Wall-climbing Electroadhesive Robot」は、ご覧のように垂直の壁面に吸着して自由自在に移動する、というもの。吸盤などではなくて、静電気を使った「Electroadhesive」(電気吸着)技術によって、壁面に吸着しているのだそうです。この技術によって、素材を選ばないのが最大の利点だとか。コンクリートやガラスでも、あるいは木材やレンガ、石材でも大丈夫というから頼もしいですね。

Wall-climbing Electroadhesive Robot

どんな素材でも大丈夫。頼もしいロボット

 用途としては、先に紹介したお掃除、ビルのメンテナンスのほかに、監視などの軍事用途やおもちゃなどが考えられるとのこと。おそらく軍事用途でまず使われるようになるかもしれませんね。

 ところで話は戻りますが、ブラインドを開けてこんなロボットがうじゃうじゃいたら、それはそれでちょっと気持ち悪いかもしれません。もちろん、スパイダーマンがいても怖いでしょうけど。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン