このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

特集 イイ!(・∀・)テレビ 第2回

特集 イイ!(・∀・)テレビ

薄型テレビ、10の疑問と5つの地雷

2008年06月03日 16時23分更新

文● 西川由美子、トレンド編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷


Q9 そういえばUSB端子がついてるけど、何に使うの?

A9 デジタルカメラやデジタルビデオカメラを接続すれば、大画面で再生できる。キーボードを接続すればアクトビラなどをスムーズに操作することも可能だ。

USBでデジカメとも接続できる。写真はソニー「BRAVIA」

キーボードと接続したところ。写真は東芝「REGZA」

 東芝「REGZA」などはUSB HDDを使用できるほか、Bluetoothにも対応している。USBにアダプターを接続すれば、Bluetoothに対応した携帯電話機やデジカメから写真をワイヤレスで受信し、大画面に表示することもできる。

 デジタルカメラやデジタルビデオカメラはハイビジョン画質で撮影できる機種が増えているため、大画面で再生してもクリアに見られる。



Q10 壁にテレビをぴったりくっつけるには穴をあけなきゃダメ?

日立製作所の壁寄せ機材。電源ケーブルなどを収納できるようになっている

A10 壁に掛けたいのなら、穴を空けて壁に配線を通すことが必要となる。だが、壁の前に1枚の板を置き、そこにテレビを掛けるという方法もありだ。

 日立やソニー、シャープなどは壁にぴったりと画面を寄せることができるスタンドも発売している。こちらも購入の際に検討してみたい。



地雷その5 外箱が大きすぎて、エレベーターに乗せられなかった!

32インチサイズの梱包用ダンボール箱。斜めにしたときの対角線の長さに注意

 テレビが部屋のなかに置けるサイズであっても、エレベーターの広さ、階段の幅、玄関、廊下の幅などの採寸は重要だ。梱包用のダンボール箱がひっかかり、入らないなんてことも起こりうる。カタログに外箱を含んだサイズを明記しているメーカーもあるので、そこはがっちりチェックしておくべきだ。

 どうしても入らない場合は、業者に依頼してベランダから搬入という手もある。また、搬入後に外箱を持ち帰ってくれる店舗を選ぶのが◎。薄型とはいえ箱はデカイ。あの箱を処分するのはひと苦労だ。



 以上、よくある10個の質問への答え、そして間違いがちな5つの地雷の回避方法をあげてきた。

 しかし基本となるのは「自分が欲しい機能は何か」「テレビで何が楽しみたいか」の2点につきる。まずは各社のカタログ集め、次にはネットを使った価格調査、最後に店員との値引き商談。この地道な作業を通じて初めて、デジタルライフが充実するのだ。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中