このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ケータイ機能一本釣り 第4回

X03HTはメール端末としてイケてるか?

2008年05月13日 15時00分更新

文● ヤシマノブユキ 

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

文字や絵文字を入力しやすい


 携帯電話などの組み込み機器向け日本語入力システム「Advanced Wnn」をベースにしたHTC独自の入力支援機能を搭載する。学習機能付き予測変換やユーザー辞書を利用でき、文字入力がラクだ。

入力支援機能の設定画面を呼び出す場合は、文字入力中に「#」キーか「Fn+文字」を押し、「オプション」を選択する。なお、学習履歴を個別に削除することはできず一括削除のみとなるので、変換ミスには注意したい

 予測変換は日本語だけでなく、英語にも対応している。英文メールを書く場合はもちろん、メールアドレスやURL、ウェブサービスのログインIDなどを1度入力しておけば次回から入力の手間を減らせるので、意外と便利だ。

予測変換画面

学習機能を搭載しているので、一度入力した単語は候補の先頭付近に表示される。英語の予測変換に対応したスマートフォンは現時点で本機種のみだ

 絵文字や顔文字を入力しやすいのも、メール端末として好感が持てる。編集中に「*」キーを押すだけで絵文字などの入力パネルをすばやく呼び出せ、いくつも続けて入力できるほか、絵文字の場合は入力履歴が最大10個まで残る。絵文字の入力が可能なのはSoftBankメールに限られるが、面倒なメニュー操作が不要なうえ、動作も機敏で扱いやすい。

「*」キーで絵文字が呼び出せる

編集中に「*」キーを押すと絵文字、顔文字、記号と入力パネルが切り替わる。動く絵文字にも対応する



コピペがやりにくいのは残念


 メールの返事を書く場合など、唯一不便だったのはコピー、カット、貼り付けがやりにくかった点だ。Shift+方向キーでの範囲選択や、Ctrl+Cでのコピーなどには非対応なのでつねにメニュー操作をする必要がある。

メニューから「コピー/切り取り」を選ぶと範囲選択モードになるので、コピーしたい範囲を指定

コピーか切り取りかを指定し、再びメニューから貼り付けを選択すると、やっと完了する。コピー/切り取りは「9」キー、貼り付けは「0」キーと覚えておくと少しは速くなる

 こうしたコピペ操作に対応しているのはSoftBankメールのみだ。ほかのメーラーやウェブブラウザーなどではコピペができない。本稿執筆時点では見つけられなかったが、コピペを可能にするオンラインソフトのX03HT対応に期待したい。

 ちなみに本体のOutlookで特に問題なくGmailの送受信ができたことも付け加えておく。

 コンパクトで文字入力がしやすいX03HTは、ケータイとパソコンのいいとこ取りをした数少ないメール端末と言える。絵文字入りの気が利いたメールも、仕事でやり取りする長文メールも、1台でソツなくこなしたい人にオススメだ。


前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン