このページの本文へ

ロゴヴィスタ、「LogoVista電子辞典 現代用語の基礎知識1991〜2008 18年分特別パック」を発表

18年ぶんの現代用語の変遷がわかる

2008年05月02日 19時03分更新

文● MacPeople編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ロゴヴィスタ(株)は4月30日、「LogoVista電子辞典シリーズ」の新作として、Mac/Windows両対応の電子辞典ソフト「現代用語の基礎知識1991〜2008 18年分特別パック」を5月23日に発売すると発表した。価格は1万2800円。

本ソフトは、現代用語の基礎知識のデータ18年ぶんをまとめたパッケージ。その時代時代に注目された言語を、政治・経済/風俗/流行など、多岐にわたる分野の中から調べられる。また、差分を抽出して表示する「差分抽出機能」により、同じ言葉でも18年の変遷の中でどのように変化してきたかがひと目でわかる。

LogoVista01

検索した言葉の説明文や関連語にリンクが張られているので、効率よく調べることができる

LogoVista02

掲載された年ごとにデータが変更された部分を色分けして表示する「差分抽出機能」(画像はWindows版)

検索ソフト「LogoVista辞典ブラウザ」が付属しており、同ソフトに調べたい単語を入力、またはドラッグ&ドロップして検索ボタンをクリックする。複数の辞典をインストールして串刺し検索したり、本文にメモやしおりを追加することもできる。さらに、「Microsoft Excel v.X」や「同Word v.X」などのツールバーに電子辞典を組み込むことも可能だ。

対応システムは、Mac OS X 10.3.9以上、またはWindows 2000/XP/Vista。


カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中