このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

PS3で久々のヒットの予感!

「戦ヴァル」限定版、アキバで瞬殺

2008年04月25日 21時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 これまでのPS3用ソフトといえば、事前の期待値は高かったものの、発売されてみると、大きな波が起きることもなく、残念な結果になっていることが少なくなかった。しかし、この日発売を迎えた、PS3用シミュレーションRPG「戦場のヴァルキュリア」は、ちょっと様子が違っていたようだ。

戦場のヴァルキュリア
「戦場のヴァルキュリア」限定版。リミテッドボックスに付けられているフィギュアやプラモを展示しているショップは見られなかった
テレカ

 発売日を迎える前の段階で、入荷数に対する予約の比率がこれまでのPS3用タイトルとしては非常に高い数字になっていたことに加えて、秋葉原のショップの前には開店を待つ人の姿が見られたという。

 さらに、主人公が搭乗する戦車「エーデルワイス号」や、ヒロインのアリシアのフィギュア、設定資料などが同梱された限定版「戦場のヴァルキュリア リミテッドボックス」は、ほとんどのショップで完売になっており、これまで見ることのなかった盛り上がりを感じさせる状況となっていた。

テレカ テレカ
メッセサンオーでは、限定版と通常版の両方にテレカが付けられていた。とはいえ、限定版は残りわずかとなっていたので、手に入れたい人は急げ!

 ゲーマーズでは、上記のリミテッドボックスが売り切れてしまっただけではなく、通常版も売り切れるといったように、かなり好調な滑り出しとなっていたようだ。

テレカ ゲーマーズの購入特典は、1種類のみとなっていた

 また、発売当日の24日は、セガのビッグタイトルの発売ではお馴染みの抽選会が秋葉原GIGOにて行なわれており、ソフマップなどの秋葉原の抽選会対象店舗で同ソフトを購入したレシートを持参すると、はずれナシの抽選会に参加できた。

GIGO秋葉原店で行われていた抽選会。セガの抽選会ではお馴染みのガラガラマシーンが登場した
抽選会 抽選会

 抽選会の景品には、クリアファイルやポストカード、QUOカード、キャラクターデザインを手がけた「本庄雷太氏のサイン入りイラストパネルと、アリシア役の井上麻里奈さんのサイン入りTシャツのセット」といった豪華商品が用意されていた。

テレカ ポストカード
抽選会で当たる景品は3等から一気に豪華になり、QUOカードなどが当たっていたようだ
Tシャツ イラスト
こちらは、特賞の井上麻里奈さんのサイン入りTシャツと本庄雷太氏のサイン入りイラストパネル

 17時には、同ゲームでプロデューサーを勤めた野中竜太郎氏も抽選会の会場に姿を見せ、「今回ストーリーもキャラクターもゲームシステムも、全部新しいものになっています。また、戦場での仲間たちとの絆や友情を描きたかったので、そのあたりを遊んでいただければと思います。あと、自分の好きなキャラクターを探したり、好きなキャラクターを集めて部隊を組んで楽しんでもらえればうれしいですね」と作品についてコメントをしていた。

野中さん
17時前後に抽選会の会場に姿を見せた、プロデューサーの野中竜太郎氏

 ちなみに、野中氏だが朝からこっそり秋葉原に来て、売れ行きを見守っていたとのこと。

アリシア 抽選会の会場には、アリシアのコスプレをした可愛いコンパニオンさんの姿もあった

前へ 1 2 3 次へ

東京ゲームショウ2017大特集!

  • 東京ゲームショウ2017レポート

  • 週刊アスキーTGS特別版を公開中!

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

iPhone 8、新Apple Watchの料金プランを徹底解説

電玉バナー(300x100)

ピックアップ

デル株式会社

ASCII.jp RSS2.0 配信中