あなたが欲しいものを、欲しいタイミングで知ることができたら、その商品を買いませんか? あなたがお店である商品を買うときに、実は買いたくなるようなたくさんの仕掛けが張り巡らされているのです。世界最大の小売業のウォルマートがPOSに基づくデータ分析を行なった結果、「紙おむつを買った男性はビールも買う」という法則を見つけ、売上アップにつなげたのはよく知られたエピソードです。
そんなお客さんのデータを分析・加工し、マーケティングに活用することで、企業と顧客をWin-Winの関係につなげる「BI(ビジネス・インテリジェンス)」がビジネスの現場に変革を起こしています。
今特集ではコンピュータの知性がどれほどビジネスの現場に変化を与えられるのか、具体的な効果を探ります。
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顧客の声を分析し、マーケティングに活用する「テキストマイニング」というBIツールがあります。ナショナルやWOWOWなど、野村総合研究所のテキストマイニングツールを現場で活用している事例を紹介します。