このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

iPod touchならではのゲームを20本以上投入!

リポート:ゲームメーカーの本気が見える「Do the Hudson!!」イベント

2008年03月30日 08時07分更新

文● MacPeople編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

革新をもたらすキラーアプリ、キーワードは「卵」!?

イベントの第2部は、(株)ハドソン 執行役員 ネットワークコンテンツカンパニー プレジデントの柴田真人氏による「Do the Hudson!! 概要と将来の展望」だ。

柴田真人

(株)ハドソン 執行役員 ネットワークコンテンツカンパニー プレジデントの柴田真人氏

現在「Do the Hudson!!」は、Ajaxベースのウェブアプリ「Games」、iPod touchを斜めに楽しむためのジョーク動画「Movie+」、ニュース配信の「News」、高橋名人公式ブログ「16連射のつぶやき」をはじめとした「Blog」、同社の最新情報を掲載した「Topix」──という5つのジャンルを中心に展開している。

ゲーム会社らしく、オープン以来ほぼ毎週1本のペースで「Games」に新ゲームを追加しており、現在13本。これらにはすべて、英語版も用意されている。また、準備中の「News」コンテンツでは、ニュースサイトの情報をiPod touchに最適化した状態で提供する。

News

「News」コンテンツのイメージでは、情報サイトのヘッドラインがiPod touchに最適化された状態で表示されている。なお、ASCII.jp-Mac/iPodも、同コンテンツに情報を配信する予定だ

柴田氏は、「SDKのベータ版が公開されて、われわれもiPhone/iPod touchに向かって準備しています。わくわくするようなインターフェースを生かして、全世界に向けてネイティブアプリケーションを20タイトル以上提供していく」と語る。また、「例えばiPod touchに『ボンバーマン』を移植するとしても、普通のボンバーマンではなく、iPod touchならではのかたちに仕上げなくてはならない」という発言からは、同社のiPod touchに対する取り組みの本気度がうかがえる。

Games

iPod touch用のネイティブアプリケーションのイメージ。これらの画像ははめ込みだが、柴田氏によれば実際に移植しようと考えているタイトルもあるという。ヒントは「マルチタッチ」だとか

しかも、同社が取り組む新しいゲームの中には、今までの概念を覆すようなキラーアプリも含まれている模様だ。「キーワードは『卵』です。詳しくは申し上げられませんが、ヒントとしては『ネットワーク』と、iPod touchならではの『Z軸』の概念があげられます」──とか。まったく想像がつかないが、どんなゲームが出来上がるのか期待して待ちたい。


参加賞付きのゲーム大会

その後イベントは第3部に移り、高橋名人が司会を務めるゲーム大会へ──「Do the Hudson!!」で公開中のゲーム「名人をさがせ!」のアップルストア限定版を来場者の間で競い合った。ちなみに、参加賞はiTunes Card。勝利者へは同社のWii用ソフトがプレゼントされていた。

Games

第3部ではゲーム大会が行われた。希望する参加者がすべて参加できたのは小規模なイベントならではだろう。ちなみに初回を競り勝った男性は、長崎から(出張で)来ていたという


前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中