このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ぼくらの青春! 90年代を代表するアイドル声優椎名へきるBestアルバム!

2008年03月12日 22時30分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

椎名へきる、今までの活動を振り返る!

 声優として初めて武道館単独LIVEや埼玉スーパーアリーナライブを行なった90年代を代表する声優、椎名へきるさんのベストアルバム「Best!~Single Collection~」が発売された。最近は、ラジオパーソナリティーや歌手活動が中心となっており、声優としての活動は縮小気味。しかし、90年代中盤から後半にかけては、「魔法騎士レイアース」の獅堂光や「YAT安心!宇宙旅行」のメインヒロイン天上院桂などの人気キャラを演じ、第三期声優ブームのけん引役として活躍。その当時声優をチェックしていた人であれば、知らない人はいないだろう。
 今回発売されたベストアルバムには、そんな椎名へきるさんの歴史がまとめられた作品となっている。収録曲は、デビュー曲の「せつない笑顔」やミュージックステーションに個人名義の女性声優として初めて出演した際に披露した「風が吹く丘」など33曲。さらに初回版には、彼女のこれまでのアーティスト活動を振り返ることのできるDVD「HEKIRU SHIINA Single History」が付いている。ショップで大きな展開はしていなかったが各店舗の中堅どころのスタッフは「当時の声優ファンはきっと買うでしょう」といった話をしていた。

へきる へきる
今回のベストアルバム、よくみられる声優の写真などを使ったデザインではなく、一般的なアーティストのCDのようなデザインとなっていたので、ファンの人には少し見つけにくいかもしれない

「君のぞ」続編OVAの主題歌は栗林みな実さん色!

 2001年に発売された伝説な美少女PCゲーム「君が望む永遠」の続編OVA「君が望む永遠 ~Next Season~」の主題歌「Next Season」と、リニューアルされた「君が望む永遠 ~Lastet Edition~」の主題歌「sweet passion」の2曲を収録したCDが発売になった。もちろん歌っているのは「君のぞ」の主題歌を歌っている栗林みな実さんなのだが、今回の収録されている2曲の作詞も彼女が担当している。
 秋葉原の各店舗では、OVAシリーズ「君が望む永遠 ~Next Season~」の第二巻の発売が近づいていることもあり、OVAの予約とあわせて展開しているショップが多く見られた。

君のぞ 君のぞ
ある店舗のCD販売スタッフは「初回限定版についているフォトBOOKを展示したい」と話をしていたが、取材段階ではサンプルが展示されることはなかった。栗林みな実の「君のぞ」との記録が見たい人は、1200円のCDを購入するしかない!
ブロマイド1 ブロマイド2
ゲーマーズの購入特典として付けられていたブロマイドソフマップでもゲーマーズと違うブロマイドが店舗購入特典として用意されていた

(次ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

水着美女×ガジェット=大正義

ピックアップ

デル株式会社