このページの本文へ

NTT、動画共有サイト「クリップライフ」を商用サービス化

2008年02月26日 14時01分更新

文● 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 日本電信電話(株)(以下NTT)は25日、2006年8月よりトライアル運用してきた動画共有サイト「クリップライフ」を、NTTレゾナント(株)が運営するポータルサイト「goo」にて、商用サービスとして提供を開始した。

「クリップライフ」トップページ

「クリップライフ」トップページ

 クリップライフは、ユーザーが撮影・制作したオリジナル動画を投稿して公開できるサイト。公開された動画は誰でも閲覧可能だが、新たに動画を投稿するにはユーザー登録(無料)が必要。

 トライアル期間中はNTTがサイト開設や技術検証、事業化に向けた検討を行なってきたが、今後はNTTレゾナントがサイトを運営する。また、企業向けに動画共有サイト構築機能をサービスとして提供するという。さらに、SNSサービス「gooホーム」や「goo地図」など、gooの各種サービスとの連携準備も進めるとしている。

 なお、トライアル時にクリップライフへ動画投稿をしていたユーザーが商用サービスを継続利用する場合は、受付サイトへアクセスし、登録情報移管のための手続きをする必要がある。手続き完了期限は8月31日まで。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン