このページの本文へ

よろしくパソドック 第11回

【よろしくパソドック Vol.11】

魔法の特定ゲーム用デバイス「みるきぃ・ソーセージ」【みるきぃ・マウス後編】

2008年02月23日 23時00分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

2) 木の切れっ端で傾きを付けボタンをはめ込む

 ピタゴラスの定理を使っても無駄なので、木にアルミをあてがって足を切り出す。

足の切り出しと取り付け

 自室の床がじゅうたん張りであれば、操作中にフットスイッチがズレることはない。もしフローリングの場合は、ゴムの足(シール式・ネジ式どちらでもOK)などを付けてやるといいだろう。
 最後にボタン類を取り付けよう。

操作パネルの完成

後は配線をするだけ

3) 変速用トグルスイッチとマウスで共通のGNDを配線

 2個あるマウス用ボタンの片方の端子とトグルスイッチのCOOMON(中央)端子をハンダ付け。

GNDラインの配線

まずGNDラインを配線

 GNDを1つにまとめたら、5芯のフィーダー線などに接続して、フットスイッチと本体を接続するケーブルにしよう。

4) 残りの端子をフィーダー線にハンダ付け

 トグルスイッチのHI(300Ω側)とLOW側(50Ω側)、マウスの左右スイッチをフィーダー線にハンダ付けする。

その他の配線

とりあえずピンアサインは考えずにガンガン配線しよう

5) フィーダー線にコネクタをハンダ付け

 ピンアサインに注意して、コネクタをハンダ付け。ハンダがむき出しにならないように、ビニールテープや熱収縮チューブで絶縁を忘れないように。

フットスイッチの完成

これでフットスイッチと本体と接続用コネクタができあがり

 人間工学的に、トグルスイッチのレバーを上に倒すとHIで、下に倒すとLOWになるようにするのがベストだ。

はっ! 「みるきぃCAT」への電源供給を忘れてた!

 本体から「みるきぃCAT」に12Vの電源を供給するのを忘れてた! 30cm程度の電線と、PC用電源コネクタ(メス:金属端子が凹)を使って、PCから供給している12Vをそのまま「みるきぃCAT」に流してやろう。使うコネクタはコレだ。

PC用電源メスコネクタ

コネクタハウジングは出っ張りだが、金属端子は凹状

1) 金属端子を電線に接続

 作り方はオスコネクタと同じ。まず金属端子を電線に圧着して、ハンダで固定しよう。

端子を電線に圧着

プラス・マイナスが区別できる電線が好ましい

2) ハウジングに金属端子を差し込む

 コネクタハウジングの切り欠きを上にして、向かって一番左にプラスの電線、その隣りにマイナスの電線を差し込む。

端子をハウジングに差し込む

オスのときと向きが逆になるの注意

3) コネクタと反対側の電線を可変電源ユニットにハンダ付け

 赤い電線は、可変電圧電源ユニットのPCからの12Vに、黒い電線はユニットのGNDにハンダ付けする。これで「みるきぃCAT」への電源を供給できた。

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ