このページの本文へ

エアリア「ツライチUSB2.0」

えっ、USBポートを増設してもノートPCからカードがはみ出さないぞ!?

2008年02月19日 21時33分更新

文● 北村

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ノートPCのUSB端子を2ポート増設するPCカード「ツライチUSB2.0」(型番:SD-CBU2-Z1)がエアリアから発売された。この製品の注目は、ノートPCのカードスロットに挿入してもカードがはみ出さないところ。下の写真のようなUSBコネクタの形状をしているためだ。モバイル用途でPCを使用している人に最適といえよう。

ツライチUSB2.0スリムのためにUSBポートの枠が排除されている。ケーブルによっては抜けやすい場合があるかもしれない
ツライチUSB2.0ノートPCのUSB端子を2ポート増設するエアリア製のPCカード「ツライチUSB2.0」(型番:SD-CBU2-Z1)。コントローラーはNEC製を採用している

 USBポートの電力供給は2ポート合わせて300~350mA前後となる。電力不足となる場合は、付属のUSB補助電源ケーブルを他のPCのUSBポートに接続することで、さらなる電力供給が可能だ。対応OSはWindows Vista/XP/2000。価格はクレバリー1号店で1942円、パソコンハウス東映で1950円、T-ZONE.PC DIY SHOPで1980円となっている。

製品比較 はみ出さない!
従来の製品(左)は、USBポートがノートPCからはみ出してしまうが、「ツライチUSB2.0」(右)は、はみ出さないスリム形状となっている実際にノートPCのカードスロットに接続してみた。確かにはみ出していない!

【関連サイト】

カテゴリートップへ

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

デル株式会社