このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

古田雄介の“顔の見えるインターネット” ― 第18回

「悪徳商法? マニアックス」管理人に学ぶ、「折れない」クレーム対処法

2008年02月18日 12時30分更新

文● 古田雄介

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

批判されたら、寝るのが一番


── 「TPOをわきまえる」というのは正論ですけど、それが完璧に実行できる人は少ないですよね。ブログやmixiの日記において非匿名で意見を述べる場合、隙を見せないために、自分の基準よりかなり遠慮した発言しかしないのが普通な気もします。それが、ちょっとお行儀の良すぎる空気になってしまう原因でもありますが。

Beyond その辺は日本人のメンタリティーが関係しているんでしょうね。何か批判をすると人格否定に受け取られてしまうから、間違いを正しにくい。非匿名の行動はやり直しがきかないから、リスクを最小限にしようとする。mixiは学生のコミュニティーと似ているんですよ。ちょっとはっちゃけるといじめられるみたいな。


── 難しいですね。ただ、気をつけていても炎上したり批判に晒されてしまうこともあると思います。そういう人に、Beyondさんからアドバイスがあれば教えてください。

Beyond 寝るしかないでしょうね。忘れて寝るのが一番いいと思います。僕も、批判されて頭に血が上ることがあるんですよ。そういうときはコメントしたり、ブログを更新したりせずに寝るのが一番です。


── 朝目覚めて、スッキリした頭で、一番いいと思える対応をすると。

Beyond そうです。脊髄反射でやると余計燃え広がるので。ネットはすぐに反応しなくちゃいけないという風潮があると思いますが、1日2日返事が遅れても大丈夫ですよ。1週間くらい遅れても、別に死にはしないから(笑)。


古田さん

筆者紹介──古田雄介


 元葬儀業者のデジタル&サブカルライター。足で稼ぐ記事をモットーに、電気街やオフィス街、郊外住宅地などをだいたい毎日徘徊中です。「古田雄介のブログ」にて皆さんのお勧めサイトを募集中です!



*次回は3月3日掲載予定


前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART