• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024April

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

正月休みも一段落で、秋葉原の街に静寂が……

2008年01月10日 22時00分更新

文● 伊藤 真広

 新年の興奮も冷めやらぬ3日も新発売のタイトルはあったが、一般的に物流が動き出した1週目の本日、完全な新作タイトルは3作品とちょっと寂しめだ。そのため、秋葉原のコンシューマゲームを取り扱うショップも、先週の熱気がうそのように静まり返っていた。とはいえ、来週以降は“スマブラ”や“らき☆すた”、“ハルヒ”といった期待の新作が控えており、店舗によってはそれらの販促に力を入れているところもあった。
 新作タイトルであるが、PSP用「零式艦上戦闘記 弐」が発売となっていた。太平洋戦争で日本軍の主力戦闘機として活躍したゼロ戦をはじめとするレシプロ機が登場するフライトシューティングゲームだ。最近では、エースコンバットなどのミサイルを遠距離からドンパチするものがフライトシューティングの中心になっているが、このゲームの世界設定は太平洋戦。すなわち空中戦で使える兵装は機銃のみ。まさに通好みのゲームといえるだろう。

PSP用「零式艦上戦闘記 弐」。「大空のサムライ」でレシプロ機にハマッた筆者としては、ドッグファイト中心のフライトシューティングにがんばってもらいたい

 鉄娘が出題するクイズに答えて心をつかむクイズゲーム、DS用「“知識王”シリーズ トレインマスター」。新人鉄道マンを鍛えるためにかわいい先輩たちが“線路”“車両”“列車”“歴史”“雑学”“汽車旅”の6つのジャンルからさまざまな問題を出題し、それらの問題に正解することで、先輩の信頼をあげていくというゲームだ。見事、信頼を勝ち取ると鉄娘のかわいい先輩とデートができる。萌え要素が入っているので、問題もそれなりなのではと思いきや、問題は鉄ちゃんご用達の有名サイト“鉄道フォーラム”が出題しているとのこと。万人が楽しめるというものではないかと思うが、鉄道ファン注目の一本だ。
 週刊少年ジャンプで好評連載中の人気コミック「家庭教師ヒットマンREBORN!」がwii用「家庭教師ヒットマン REBORN!ドリームハイパーバトル!」として登場した。コミックスでもおなじみのキャラクターたちがWiiのなかでも大暴れするアクションゲームとなっている。
 また、1月3日発売された新牧場物語シリーズの第2作となるDS用「RuneFactory 2」。前作と同じファンタジー世界を舞台に牧場生活や冒険、バトルなどを楽しめるシミュレーションゲームとなっている。この「RuneFactory 2」には、坂本真綾さん、水樹奈々さんなどの人気声優が出演しているぞ。

トレインマスター

鉄ならば楽しめる「トレインマスター」」。クイズで出題された鉄道に関する情報が資料館に記録されるといううれしい機能も搭載

家庭教師ヒットマン REBORN!ドリームハイパーバトル!

PS2版で昨年発売されている“ツナ”“骸”のシナリオも完全収録しているとのことだ

RuneFactory 2

公式サイトでは、ソフトの発売を記念して、出演者5人の声優さんのサイン色紙があたるアンケートを1月31日まで実施している

 ソフト以外にも、TGS2007に先立ち開催された「Xbox360 Briefing 2007」で発表された「メッセンジャーキット」がこの日発売となった。発売されたXbox360コントローラー装着して使用するチャット用のチャットパッドと音声チャット用のヘッドセットがセットになったこの商品。この装備をコントローラーにつけることで、チャットがしやすくなることは間違いないようだ。価格は3000円前後となっていた。
 このほか、先日発表されたばかりのPSPの新カラー「ミント・グリーン」。発売日の2月28日まではまだ1ヵ月以上の時間があるのだが、早くも告知がアソビットゲームシティにで始まった。入荷数がまだ決まっていないため、予約受付は受け付けていないが、年末にかけて販売数を伸ばした新型PSPの新色ということで、注目を集めそうだ。
 また、メッセサンオー本店では、UBI SOFTのゲームを購入した人向けに非売品の2008年UBIスケジュール帳をプレゼントキャンペーンを行っていた。スケジュール帳がなくなり次第終了になるということなので、手に入れたいという人は、メッセサンオー本店へ急げ!

Xbox360ユーザーの多くがネットワーク接続を利用しているので、チャット機能が使いやすくなるのは、大歓迎というユーザーも少なくないだろう。なお「チャットパッド」のみの単品販売は現在のところ行われるといった情報はないようだ

PSPの新カラー「ミント・グリーン」

新色の登場でPSPのカラーは7色に。「昨年後半、販売数を伸ばしたPSPだけに、新色も発売当日は売り切れ必須になるのでは」といった声も聞かれた

アサシン クリード

「アサシン クリード」などの話題作を出しているUBISOFTの非売品ノベルティはレアアイテム。ファンなら手に入れたい一品ではないだろうか?

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう