このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

LOOXファンなら気になるハズの2機種をチェック!

【フォトレビュー】SSD搭載の「LOOX P」と新ラインナップ「LOOX R」は買いか!?

2007年12月29日 16時00分更新

文● 編集部 橋本 優

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「LOOX R」

「LOOX R」

 熱狂的なLOOXユーザーの筆者としては、今年のミニノートPCの大注目は富士通(株)の「LOOX U」(関連記事)だったな、と思う。購入しようかどうか迷っていたが、結局キーボードが小さすぎて本格的にテキストを打つマシンとしては厳しいと感じ、購入を見合わせた。しかし! 18日に発表された新製品で、筆者が愛用している小型タブレットコンパチブルPC「LOOX P」の新製品「P70YN」が登場(関連記事 )。しかもSSDも搭載可能ではないか!! さらに、LOOXの新規ラインナップとなる「LOOX R」も登場した。今回は(LOOXユーザーとして)気になるこの2機種についてフォトレビューをお届けする。

ついに「LOOX P」にもSSDが!

LOOX P「P70YN」。外観は従来のLOOX Pと変わらない

LOOX P「P70YN」。外観は従来のLOOX Pと変わらない

 P70YNはウェブ直販モデルのみで、B.T.Oに対応する。外観や機能は従来機種とほぼ変わらないのだが、HDDで「SSD」(Solid State Drive)を選択できるようになったのが大きな改良点だろう。

P70YNの底面。左側にある銀色の箱がSSD

P70YNの底面。左側にある銀色の箱がSSD

 筆者が日頃の使っているのは「P70S」(CPUはPentium M 753、メモリー512MB、HDD 30GB)という2006年春に購入した機種だ。画面解像度が低い(1024×600ドット)のでメインマシンとしては使っていないが、出先で原稿を書くサブマシンとしてバリバリ活用している。LOOX Pは2006年の夏モデル(関連記事)でワンセグチューナーやBluetooth機能の内蔵、PCカードスロットの搭載、画面解像度の拡大(1280×768ドット)など、大幅なリニューアルが行なわれたが、それ以来は大きな変更はなく現在に至っている。

左側面

左側面には、SDメモリーカードスロット、USB 2.0×2、音声入出力などがある。いちばん左にある丸いボタンのようなものはスタイラスペン

右側面

右側面。無線LANスイッチとPCカードスロットを搭載

背面

背面。左からアナログRGB、LAN、モデムの端子が並ぶ

 P70Sから変わらない本体サイズ(232×167×34.5mm)と約1kgの重量はLOOX Pシリーズのこだわりだろう。そして、このサイズが絶妙だ。これ以上小さかったらキーボードが打ちづらいし、逆に大きかったら毎日持ち歩く気にならない。私が過去に一度として、「はぁ、今日は疲れたし、重いもの持ちたくないからパソコンは会社に置いていこう」という気持ちになったことがないのは、まさにB5ノートより一回り小さいこのサイズだからである!

タブレットPCスタイル

タブレットPCスタイル

 ちなみにLOOX PはタブレットコンパチブルPCだが、タブレットとして使ったことはほとんどない。タブレットとして使うシチュエーションに恵まれていないのが最大の要因だが、ずいぶん前にスタイラスペンを無くして以来、積極的に使おうという意欲も無くしてしまった。まあ、タッチパネルは感圧式なので、指でも箸でもスタイラスペンとして使用できるのだが……。

 さて、ほぼ毎日携帯しているマシンであるから、やはり衝撃というものには常に非常に気を使う。LOOXを入れたカバンを持っている時は、走ることもままならない。その1番の要因となるのはHDDである。

 HDDのようなメカニカルな機構がないSSDにすることで、衝撃に対する不安というものは、かなり改善されるのではないかという気がする。「ではHDDとSSD、どっちが壊れやすいかどうか試してみよう!」という訳にはいかないが、精神衛生上はSSDのほうがいいだろう。

「P70YN」の主なスペック
CPU 低電圧版Core 2 Duo U7600(1.20GHz)
メモリー 1GBまたは2GB
HDD 60/80/100GB HDDもしくは64GB SSD
ディスプレー 8.9インチワイドノングレア液晶(1280×768ドット)
ネットワーク 10/100/1000BASE-T LAN、IEEE 802.11a/b/g無線LAN、Bluetooth 2.0+EDR
本体サイズ/重量 幅232×奥行き167×高さ34.5mm/960~1.16kg(構成により異なる)
OS Windows Vista Home Premium

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン