このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

TH2ad、うたわれるものがOVA化決定! Tears to TiaraのTVアニメ化も発表した「アクアプラスフェスタ2007」

2007年12月23日 23時30分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 みなとみらい線の開通でおお賑わいした横浜。ブームも去ったかと思いきや、デートに絶好のスポットのため、ショッピングのみなとみらい21(MM21)エリア、食事の中華街、憩いの山下公園は、土日は恒常的にラブラブなカップルであふれている。
 そんなデートスポット横浜で12月2日に開催されたのが「アクアプラスフェスタ2007 IN ヨコハマ」だ。まさかアクアプラスを知らない読者はおるまいな……。「ToHeart」シリーズなど数々の名作美少女ゲームを連発するメーカーであるLeafの母体だぞ!
 イベントは昼から限定品などを中心とした物販と原画などの展示(入場無料)がはじまり、夜の部は「ToHeart2」「うたわれるもの」そして話題の新作「ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-」の声優さんたち総勢13名を招いてのステージイベント(有償)となった。

国立大ホールの1階席を埋め尽くした
開演30分前から、この人の入り。開演時には満席となった

 筆者もマイクロソフトの開発者向けセミナー“Tech-ED”で何度か足を運んだことがあるが(いや、だからアニメは趣味で、本業は技術屋なんだって……)、こんなでっかいホールがあるなんて知らなかった(笑)。2階席まであわせるとキャパシティ5000人というホールには、1階席のキャパである3000人をオーバーするファンが集まったのである!

※お詫び
 イベントは12月2日に開催されましたが、関係各所の写真や記事チェックのため、掲載が遅れてしまいましたことをお詫びいたします。

オープニングセッション

 ステージの幕を切って落としたのは、このお2人!

ノッケからコレモンで会場を爆笑させる!
「うたわれるもの」のハクオロを演じる小山 力也さんと、「うたわれるもの」やOVA版「ToHeart2」そしてOA中の「BLUE DROP」などの主題歌を歌うSuaraさん!

 続々と声優さんが登場するたびに、会場はヒートアップ。ステージには、先のお2人を含め、次のような声優さんたちが一同に集まった!

「ToHeart2」チーム

キャラ名 声優さん
柚原 このみ 落合 祐里香さん
タマ姉 伊藤 静さん
十波 由真 生天目 仁美さん
小牧 愛佳 力丸 乃りこさん
まーりゃん先輩 小暮 英麻さん
久寿川 ささら 小野 涼子さん

「うたわれるもの」チーム

キャラ名 声優さん
ハクオロ 小山 力也さん
エルルゥ 柚木 涼香さん
ウルトリィ 大原 さやかさん
トウカ 三宅 華也さん

「ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-」チーム

アロウン 大川 透さん
リアンノン 後藤 邑子さん

 いずれの声優さんも、多数のアニメに名を連ねる有名な方ばかり。加えて人気の歌手のSuaraさんを交えてのステージなので、盛り上がらんワケがないのだ!

もちろん遅刻ねたは、ガンガン突っ込まれてました(笑)。ちなみに筆者から弁明すると当日は渋滞がひどく、筆者もMM21地区に入ってから会場まで1時間かかったほど
コレだけ人気声優さんが集まるイベントも少ないぞ! 内緒だが、実はこれフィナーレの写真。オープニングはエ○ルゥが遅刻しちゃって……メイク中だったのだ(笑)

「ToHeaet2」セッション

 セッションは声優さん6人の合唱ではじまり、女性6人のトークはまるで劇中の学園の雰囲気そのもの。あやうくリアルとアニメを混同するとこだったよ!

落合 祐里香さん 伊藤 静さん
柚原 このみ役の落合 祐里香さん(センター)、タマ姉役の伊藤 静さん(センター)
生天目 仁美さん 力丸 乃りこさん
十波 由真役の生天目 仁美さん(センター)、小牧 愛佳役の力丸 乃りこさん(センター)
小暮 英麻さん 小野 涼子さん
まーりゃん先輩役の小暮 英麻さん(センター)、久寿川 ささら役の小野 涼子さん(センター)

 また途中では、たか坊役の福山 潤さんからのビデオメッセージが上演され、真面目な役柄とは違ったコケティッシュなメッセージで会場を沸かせたが、女性声優陣から「まだ喋るのかっ! 長すぎっ!」と会場を爆笑させていた。
 集まった3000人以上のファンは、ときにトークに耳を澄ませ、ときに笑い、ときにうなづき、また「お~!」という驚きの声を上げる。なかでも、会場を驚かせたのは、

OVA「ToHeart2」の続編「ToHeart2 ad」の製作決定!

 お~~~~っ! 思わず筆者も声を上げる。
 そこに登場したのが「ToHeart2 AnotherDays」のデモムービーで歌声を披露している上原 れなさん。

OPはアップテンポでビートの効いた曲なのでファンはノリノリ。EDはバラード系でファンは静かに歌詞に聞き入る
セッションは最高潮の盛り上がりを見せる

 OVA「ToHeart2 ad」のOP「虹の架け橋」とED「コスモスのように」を、スクリーンに映るIVをバックに熱唱しすると、ファン総立ちで会場が揺れるゆれる! いや、ホントにゆれたワケじゃなくて、その熱気と迫力に筆者の心が揺らされたのだ!
 ただ残念ながら「ToHeart2 ad」のストーリーやリリース時期は、発表されなかった。しばらく“おあずけ”である。決定しているのは、全3巻になるということだ。

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ