このページの本文へ

サイボウズ、SNS機能を取り入れたブログ製品を発表

2007年12月20日 20時28分更新

文● アスキービジネス編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

サイボウズは、2008年春までに、社内ブログ「サイボウズブログ」の次期バージョン「サイボウズブログ 2.0」を発売することを発表した。


SNS的機能を搭載し、自発的に利用できる社内ブログへ


 サイボウズは、社内ブログシステム「サイボウズブログ」の次期バージョン「サイボウズブログ 2.0」を来春にまでに発売することを発表した。

 「サイボウズブログ」は、イントラネットで利用する社内専用ブログ。2006年10月発売以来、5000ユーザーに採用されており、IT系企業のみならず、製造、建設、教育、医療など、様々な業界で利用が進んでいる。サイボウズによれば、その中で顧客からの要望として多く寄せられているのが、「使い勝手の向上」に関する要望だという。

 今回発表された次期バージョン「サイボウズブログ 2.0」は、その要望にこたえる形で、社員のITスキルを問わず自発的に楽しんで利用できる機能として、SNS的な機能を新たに搭載する予定。これにより「さらに社内のコミュニケーションが活性化する」(サイボウズ)という。

サイボウズ、SNS機能を取り入れたブログ製品を発表
サイボウズ2.0ベータ版の画面イメージ

カテゴリートップへ

ピックアップ