このページの本文へ

サンコーから「USBあったかマウス2」など、冬の定番暖房系アイテムが一挙に3製品登場!

2007年12月08日 23時39分更新

文● 北村

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ユニークなUSB機器を発売するサンコーから、冬らしく暖房系アイテムが一挙に登場した。登場したのは手のひらを暖める「USBあったかマウス2」と、足の裏を暖める「USBあったかスリッパ バッテリー版」、ふくらはぎを暖める「USBムクんだ足スッキリ&レッグウォーマー」の3製品。

かじかんだ指を暖めて快適PCライフをおくる

 マウス下部にヒーターを内蔵した「USBあったかマウス2」は、寒い部屋でPCを使用する時に重宝するであろうアイテムだ。使用方法は、通常のUSBマウスと一緒で、PCのUSBポートに接続するだけで完了。後は、内蔵された電熱部がUSBバスパワーで自動的に暖まり、優しく手の平を暖めてくれる。2008年度バージョンは、極薄アルミニウムヒーターを採用採用しており、従来品の「USBあったかマウス」よりさらに暖かさがアップしているという。マウスの温度は約45度(室温25度の部屋で測定)で、USBケーブルに取り付けられているスイッチにより、ヒーターのON/OFFが可能だ。マウス本体のサイズは68(W)×125(D)×35(H)mmで、ケーブル長は135cm、価格は2980円となっている。

ホイール付きの光学式マウスの手のひらがあたる部分にヒーターが内蔵されており、USBバスパワーによりマウス全体がじんわりと暖かくなる「USBあったかマウス2」。スイッチでヒーターのON/OFFが可能だ

「USBあったかスリッパ」からケーブルが消えた!

サンコーの冬の定番商品「USBあったかスリッパ」にリチウムイオンバッテリーを搭載したコードレスの「USBあったかスリッパ バッテリー版」が登場した。

リチウムイオンバッテリーを搭載したコードレスの「USBあったかスリッパ バッテリー版」

 スリッパに用意されたLED一体型スイッチを長押しすれば、USBケーブルを外して、どこでも暖かいまま移動ができる。また、電源がオンの時にLEDスイッチを2回押すことで、高(35~44℃)・中(30~35℃)・低(28~35℃)の温度調整が可能なほか、バッテリーの残量も、LEDの表示色により確認できるようになっている。
 従来品のヒーターにはカーボンファイバーを利用していたが、2008年度バージョンの本製品には、極薄アルミニウムヒーターを採用。従来品よりさらに薄くなり、しかも高い温度までサポートするようになった。バッテリーの充電時間は約16時間で、連続稼働時間は約2時間。USBポートから充電し、スリッパを利用しながらの充電にも対応している。カラーはブラウンのみで、価格は5980円。

ヒーター部

極薄アルミニウムヒーターを採用。従来品よりさらに薄くなり、しかも高い温度までサポートするようになった。スリッパ本体は丸洗いが可能だ

バッテリー

足の甲にあたる部分のチャックを開けると、リチウムイオンバッテリーが見える

 また、オプションとして、スリッパに被せる「USBあったかスリッパDUAL用サンタクロースブーツ」も新たに発売されている。同製品に「USBあったかスリッパ」をセットすれば、スリッパがたちまちサンタクロースブーツに変身するというもの。ブーツの横にはUSBケーブルを通す穴が開いているので、ブーツを履いたままでも給電が可能となっている。寒空の中、サンタのコスプレをしなければならない時でも、このブーツがあれば足を暖められるので、イベントコンパニオンなどの間で話題になるかもしれない。こちらの価格は1180円となっている。

「USBあったかスリッパDUAL用サンタクロースブーツ」

スリッパに被せるとサンタブーツになる「USBあったかスリッパDUAL用サンタクロースブーツ」

「USBあったかスリッパDUAL用サンタクロースブーツ」

ブーツ内に「USBあったかスリッパDUAL」か前述の「USBあったかスリッパ バッテリー版」を入れて使用する

足を暖めつつむくみを解消!

 最後に紹介するのは、ふくらはぎのむくみを解消すると同時に暖める「USBムクんだ足スッキリ&レッグウォーマー」。病院にある血圧計のような形状だが、使い方も血圧計とそっくり。このベルト状の器具をふくらはぎに巻きつけて、ポンプでシコシコと空気を送り込むことで足を圧迫する。適度な圧迫感が足のむくみを取ると同時に、USB給電のヒーターがふくらはぎを暖めてくれるのだ。ショップの店員さんなど、立ちっぱなしの仕事が多い人にオススメのアイテムだ。価格は4280円で本日より発売中だ。

「USBムクんだ足スッキリ&レッグウォーマー」

病院にある血圧計のような形状の「USBムクんだ足スッキリ&レッグウォーマー」

「USBムクんだ足スッキリ&レッグウォーマー」

このようにマジックテープで足に巻きつけて使用する

【関連サイト】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中