このページの本文へ

エンジニア・インタビュー

エンジニア・インタビュー

エンジニア・インタビュー

2008年02月29日 12時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
  • GoogleやYahoo!では満足しない~サイボウズ・ラボの天才開発者が作る「Pathtraq」とは~

    2008年02月29日 12時00分

    ビジネス

    第5回  GoogleやYahoo!では満足しない~サイボウズ・ラボの天才開発者が作る「Pathtraq」とは~

    インターネットで調べものをするとき、GoogleやYahoo!を使っているだろう。これらの検索サイトは、知りたいことをただ調べるのには役立つが、その上で検索ワードに関する現在の注目傾向が分かると便利だ。ソフトウェア開発者として世界的に評価が高い奥一穂さんが、ページの視聴率が分かるランキングポータルサイト「Pathtraq」を開発した。Pathtraqによって、どのような情報を手に入れられるようになるのかを聞いた。

  • ライブドアの社内事情~コンペ発の初サービス「fixdap」で得たものとは~

    2008年02月21日 12時36分

    ビジネス

    第4回  ライブドアの社内事情~コンペ発の初サービス「fixdap」で得たものとは~

     ライブドアのWeb上で昨年12月にリリースされたタスク管理ツール「fixdap(フィックスダップ)」。グループ内で仕事の進捗状況などが共有できる便利なツールだ。発案者は日常、開発現場の第一線に立ちながら、人材管理もこなすいわゆる“プレイング・マネージャー”である。いかにしてアイデアを形にしたのか、シニアマネージャーの谷口公一さんに聞いた。

  • グーグルにはグーグルのやり方がある! 「モバイルGoogleマップ」

    2007年11月29日 11時53分

    ビジネス

    第3回  グーグルにはグーグルのやり方がある! 「モバイルGoogleマップ」

    目的地の住所を検索するだけで地図を確認でき、さらに航空写真も見られる「Googleマップ」の愛用者は多い。そのGoogleマップの携帯電話版サービス「モバイルGoogleマップ」が今年の8月に日本でも開始された。今年4月にグーグルに入社し、即戦力として開発に携わったソフトウェアエンジニアの若狭建さんに、開発のポイントを聞いた。

  • 開発者とは“やったもの勝ち”  NTTデータのOSS「Hinemos」

    2007年11月22日 11時48分

    ビジネス

    第2回  開発者とは“やったもの勝ち”  NTTデータのOSS「Hinemos」

    作業の細分化とコンピュータへの依存度の増大により、システムとネットワークの安全性がさらに重視されるようになった。しかし、監視・管理のシステムは高価で、また操作が複雑なものが多い。その中、導入しやすさを謳ったオープンソースの監視・管理ツールのHinemosが2005年にリリースされた。リリースから2年、当初はメンバーの1人であったが、現在は開発リーダーを努める大上貴充さんに、開発から現在に至るまでの開発話を聞いた。

  • SaaS型Webメール開発者に聞く~フィードパス「feedpath Zebra」~

    2007年11月08日 09時32分

    ビジネス

    第1回  SaaS型Webメール開発者に聞く~フィードパス「feedpath Zebra」~

    フィードパスが提供するシステム連携可能なSaaS型Webメール「feedpath Zebra」は、メールを基軸とし、派生するさまざまなタスクをワンストップでこなせるサービスだ。もともとは米Zimbra社が英語版で提供していた「Zimbra Collaboration Suite」を日本向けにローカライズしたもので、ただ日本語化するのではなく日本の業務体系にあわせる改良が加えられているとのこと。そこで、開発担当のマネージャーを勤める岩上由高さんに、開発秘話などを聞いた。

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ