このページの本文へ

編集者コラム 第4回

新連載『細川先生の仕事のコマッタ!を学問する』を学問する

2007年11月26日 00時00分更新

文● 清水 亮(月刊アスキー編集部)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

2008年1月号よりスタートの新連載『細川先生の仕事のコマッタ!を学問する』の舞台裏を教えましょう。

 全国の細川先生ファンの皆さんに朗報です。前回で終了してしまった『細川先生の数字でみる世の中の仕組み』に引き続き、今月号から『細川先生の仕事のコマッタ!を学問する』が始まります。ヤッター! ということで、今回は『細川先生の仕事のコマッタ!を学問する』の舞台裏を教えましょう。

 まず、発売日の40日ぐらい前にアポ取りをします。細川先生はお忙しい方なので、これを忘れると大変です。

-- 次号の件ですが、いつぐらいにしましょう?

細川 そうですねー。じゃあ、来週月曜日あたりの19時ぐらいにしましょうか。(ガチャリ!)

-- 先生! 「あたり」ってなんですか? 「ぐらい」ってなんですか? せんせー!!!

 みたいなやり取りを経て、翌週月曜日あたりの19時ぐらいにお会いするわけです。そんなわけなのでお会いする場所はアスキーのどこか、ということで毎回変わります。お会いして、実際にお話を伺って、それを原稿に起こすわけです。
 当日ですが、細川先生はお忙しい方なので、必ずお食事を持参されます。しかも必ずマクドナルドです。いや、別にアスキーの周りにはマクドナルドしかないということではないです。他のお店もちゃんとあります。でも、マクドナルドなんです。

-- じゃあさっそくはじめましょう。

細川 実は! わたくしマックを買ってきました。

-- 存じてます。食べながら進めましょう。えー、今回の質問ですが……

細川 えー、すいません。

-- はい?

細川 チキンフィレオとえびフィレオ、どちらがお好みですか。

-- ……チキンフィレオですかね。

細川 そうですか! それではえびフィレオを差し上げます。(ニヤリ)

-- ……お気遣いありがとうございます。で、今回の質問ですが……

細川 その前に!

-- なんですか!

細川 ナゲットお一ついかがですか?

-- ……。

 という感じで、スムーズに進行し、連載の聞き取りが終わります。実際どれくらい時間がかかるのかというと、実は1時間ほどで終わりです。不思議だ。
 ちなみに『T教授と5分間』は実際には2~3時間かかっています。実に不思議だ。

 というわけで、細川先生渾身の新連載『細川先生の仕事のコマッタ!を学問する』の舞台裏、いかがでしたでしょうか。今後ともよろしくお願いします。

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中