なんじゃ!こりゃぁ~~! はっ!椿 あすさんの絵!
アキバをさすらう取材班が、
なんじゃこりゃぁ~~!
と見つけ、嬉々としてシャッターを切ったのがコレ!
![]() | ![]() | |
|---|---|---|
| 裸エプロンじゃなく、裸エプロンのメイドさんだ! | ||
レッドソックスの松坂 大輔もビックリの直球だな!(笑)
分かりやすいマニュアルや初心者本も執筆する(えっ!そーなの!)筆者としては、そーゆーの好きよ!
マニアの基礎知識 「分かりやすいマニュアルや初心者本」
最近フィギュアがメインになっちゃってるけど、筆者の本業はテクニカルライターだと思ってますとも! ええ! もちろんマニュアルは、この記事の文体じゃないっすよ。読者のみなさんに一番近いのは、N●CのMS-DOSやらWindows95以前のマニュアルかなぁ。え!マジっすか? ええ、大マジです。
人間落ちぶれるモンですな(笑)。
![]() | ![]() | |
|---|---|---|
| パッケージ横もコレだもんよ! おう!妹になってもらおうか! 頼むから! | ||
なんか物凄い勢いで訴求してくるパッケージ!
して、ようやく気が付いたのが「メイドをねらえ!」の文字。なんと!「これが私の御主人様」でお馴染みの、まっつー&椿 あすさんの漫画からじゃんか! いつもお世話になってます!
この娘はヒロインの北村 きりこちゃんである。
![]() |
|---|
| おお!この角度から見ると、確かに椿さんの絵だわ! |
アニメ版の「これが私の御主人様」を見慣れている人には、ちょっと違和感があるかも? なんせ原作の椿さんの絵は、バリバリ水彩画っぽいから、フィギュアにするの難しいって。
![]() | 椿さんの絵が目印の本! この絵をフィギュアにするのは難しいぞ!『メイド喫茶制服コレクション』(竹書房)執筆・編集・一部撮影は筆者だ(笑)。もちろん宣伝だ(笑) |
|---|
でも先のパッケージ写真のように、角度こそ選ぶものの、なかなか椿さん絵に似てるんじゃないか?
なおパッケージ越しに見たきりこちゃんは、こんな感じだ。
![]() | ![]() | |
|---|---|---|
| もうちょっと向かって左側の方が、いいかも? | ||
なお、このエプロンはパッケージのように、脱がすことができるのは言うまでもない。アニメ御主人様で、見えそうで見えない構図に悶々としたマニアは買いだっ!
「メイドをねらえ!北村 きりこ ピンクバージョン」は、キャラアニより発売されており、価格はソフマップ秋葉原店アミューズメント館で4680円となっている。






















