このページの本文へ

100年前のメイドは結構つらい! リアルドキュメンタリ「マナーハウス 英国発 貴族とメイドの90日」

2007年11月08日 21時15分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

メイドスキーなら迷わず買い!

 今年の頭に通信販売のみで発売された、100年前のイギリス貴族とメイドの生活をリアルに再現したCBS放送のドキュメンタリ番組「マナーハウス 英国発 貴族とメイドの90日」が発売された。同作品は、現代においてエドワード朝時代の貴族の生活を完全に再現している。登場するメイドも現代の日本でもてはやされているメイドではなく、あくまで家事を担当する使用人としての姿。いうなれば、森薫氏の描いた人気コミック作品「エマ」の実写版(メイドと貴族の禁断の愛はありませんが)といった内容だ。
 当然、日本の誇るメイドシティ秋葉原の各ショップでは注目されていると思ったのだが、取り扱い店舗は、ソフマップ本店のみ。しかも入荷数も3枚セット1本のみ。
 ちなみに発売されたの3枚セットのボックス仕様と、各1枚づつの単品の3種類なのだが、単品の商品を見かけることはなかった。ボックス仕様に付属するブックレットは、本作品を絶賛した村上リコ氏と森薫氏が寄稿。メイドスキーなら必ず購入しておくべき嗜好一品だ。

マナーハウス 英国発 貴族とメイドの90日 マナーハウス 英国発 貴族とメイドの90日
秋葉原で見かけたのはこの1本のみ。アキバの各店舗のバイヤーさんチェックが甘くないですか?
マナーハウス 英国発 貴族とメイドの90日
DVD3枚、合計6時間に90日間に渡る100年前のイギリス貴族の生活風景がまとめられている
帯 帯
ボックスの帯でも森薫氏のメイドスキー発言は爆発しているぞ!

平野綾3ヵ月連続シングル発売第二弾「NEOPHILIA」発売

 10月よりマキシシングルを3ヵ月連続での発売を実行中の平野綾ちゃん。その第2段が発売となっておいる。前作のA面「LOVE★GUN」の作詞を行なった平野綾ちゃんだが、「NEOPHILIA」でもカップリング曲の作詞を行なっているという。もちろん今回の新作にもPVが収録されたDVDが付属。前回がPOP&CUTEなPVだったのだが、本曲のPVはグッと大人っぽい内容となっている。
 購入特典は、前回とオフィシャルプロマイドとなっている。秋葉原の各店では12月5日発売の第三弾「MonSTar」の予約も始まっていた。

NEOPHILIA NEOPHILIA
大人っぽい平野綾ちゃん。DVDではそんな綾ちゃんの動く姿が見られるぞ
第三段
3ヵ月連続発売の最終作品にもプロマイドが特典として付くぞ。絵柄の発表を待て!!

今週発売のCDには、話題のCMソングも

 妖精帝國の新作ミニアルバム「metanoia」が7日発売された。収録曲はWarheitなど7曲に加え、PVやライブ映像4本を収録したDVDが付いている。
 ゲーマーズ本店のCD発売フロアには、妖精帝國が発売日に来店してサインを入れたPOPが置かれ、ポップには来店した時の模様を撮影したポラロイドも貼り付けられていた。
 そのほか「1万年と2千年前から愛してる♪」でおなじみのテレビアニメ「剣聖のアクエリオン」のOPにして、SANKYO「フォーエバー剣聖のアクエリオン」CMソングとしてリバイバル(というには新しいかな)ヒットして問い合わせが殺到しているというAKINOさんが歌う「剣聖のアクエリオン」のCDが発売となった。今回発売されたCDには「フォーエバー剣聖のアクエリオン」で使用されたCMバージョン(せりふ付き)やカラオケバージョンが収録されている。価格は840円。ここ5年のアニソンのなかでも10指に入る名曲といっても過言ではないと思っている筆者としては、ぜひ聞いていただきたい。

妖精帝國 ポップ
妖精帝國のミニアルバムに付属するDVDには貴重なライブ映像も含まれている
剣聖のアクエリオン ポップ
ゲーマーズのポップでは曲中の「あなたと“合体”したい」を強調。合体というと「釣りバカ日記」しか出てこないのは、年のせいだろうか?

カテゴリートップへ

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

水着美女×ガジェット=大正義

ピックアップ

デル株式会社