このページの本文へ

「ボトムズ」が13年ぶりに復活! 人気の「モノノ怪」もDVDで登場!

2007年10月26日 23時40分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

100キャラ以上が登場するOVAシリーズがついに発売!!

 ヒット作品を多数手掛けるCLAMPのキャラクターが100人以上登場するOVAシリーズ「CLAMP IN WONDERLAND 1&2 1989~2006」が発売となった。同作品は、1994年に製作された1989年から1994年までCLAMPの軌跡を描いた「CLAMP IN WONDERLAND」と新たに製作された新作「CLAMP IN WONDERLAND 2 1995~2006」の2本が収録されている。初回版には特典として248PブックレットやCLAMP描き下ろし特典小冊子などが付いているという。店頭販売価格は3380円程度となっていた。

CLAMP IN WONDERLAND 1&2 1989~2006

「こばと。」の花戸小鳩やいおりょぎなど、初めてアニメーションとして描かれるキャラクターも多くいるのでファン必見の作品

 いまだ根強いファンの多い人気テレビアニメ「ボトムズ」のオリジナルスタッフが13年ぶりに集結して描かれた新作OVAシリーズ「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ」の第1巻が発売となった。同作品は、88年に製作された「装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ」とTVアニメ第1話の狭間、百年戦争の終結を描いているという。
 また、今作品の見所は登場するメカニックがボトムズ作品としては初の3DCGで描かれている点。3DCGで描かれているATが戦場を飛び交う姿に注目したい。なお、本商品は売り切れ御免の初回限定生産となっており、特典として「アックティックギア ベールゼン・ファイルズVer. スコープドッグ-キリコ機-」フィギュアなどが付いている。市場価格は7890円前後となっていた。

12月21日に発売予定の第2巻には「アックティックギア ベールゼン・ファイルズVer. -バーコフ機-」が特典として付く予定となっている

 ヤングガンガンで連載中で7月よりフジテレビで放送されているアニメ「モノノ怪」のDVD第一巻も発売になっていた。本作は、日本の古典怪談話を元に新たにストーリーを書き起こして話題となった「怪 ~ayakashi~」の続編作品で、制作スタッフもほぼ同じメンツが揃っている。ちなみにテレビ放送では「座敷童子」「海坊主」「のっぺらぼう」「鵺(ぬえ)」「化猫」の5つの話しがオムニバス形式で描かれていた。発売となった第一巻は「座敷童子」の物語が収録されている。販売価格は3591円前後となっている。

怪 ~ayakashi~

DVD発売を記念して10月25~28日まで、東京アニメセンターではパネル展示が行われているぞ

 先日まで放送され、現在DVD4巻まで発売されている「天元突破グレンラガン」。オリジナルOVAとDS用ゲームがセットになった「天元突破グレンラガン」がコナミより発売された。収録されている「俺のグレンはピッカピカ!」は、完全オリジナルストーリーとなっており、TVアニメとゲームを繋ぐ作品になっているとのこと。ストーリーは5話と6話の間に当たる5.5話にあたり、8話で死んでしまったカミナも登場している。販売価格はソフトとセットで5680円前後となっている。

天元突破グレンラガン

DVDコーナーではなく、ゲームコーナーに置かれている場合もあるので、DVDコーナーで見つからない場合は、ゲームコーナーを探してみよう

ザフト最強のMSが2タイプ出現
どっちが強いってそりゃ矛盾ってヤツだ!!

 ザフト軍最強のMSとして「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」に登場する「デスティニーガンダム」が先日発売されたストライクフリーダムに続いてMGシリーズとして登場した。 可動パーツも盛りだくさんで、肩や股などの関節の可動範囲領域は広く、劇中のポーズを取ることが可能になっているほか、背面の翼を広げると合わせて小羽根も伸縮。首の動きに合わせて襟部分も可動するなど、連動する箇所も多いのが特徴だ。
 また、「デスティニーガンダム エクストリームブラストモード(スペシャルバージョン)」も同日発売。こちらは、ヒジ、膝などの機体関節部などのパーツにクロムメッキ加工が施されたスペシャルパーツの以外にも、光の翼エフェクトパーツや、特別武装エフェクトパーツが付属している。

アソビットホビーシティでは、組み立て済みの「デスティニーガンダム」が展示されていた。販売価格は、3520円前後

「デスティニーガンダム エクストリームブラストモード(スペシャルバージョン)

エクストリームブラストモード(スペシャルバージョン)の販売価格は、7350円前後となっていた

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ