• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024April

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

今週のアキバは店舗特典テレカてんこ盛り! 君はどのショップで購入する?

2007年10月26日 22時00分更新

文● 伊藤 真広

軍配は「アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩」に!

 DS用「ファイナルファンタジータクティクス A2 封穴のグリモア」が発売されたものの、このところFFシリーズの発売が続いていたためか、盛り上がりはいまいち。店舗としても大規模な販促活動は行われておらず、デモムービーを流す程度と大人しいものとなっていた。
 「封穴のグリモア」が苦戦しているなか好調だったのが、PS2用「アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩」。同ソフトといえば、キャラクターもさることながら、音楽に志方あきこ、霜月はるか、みとせのりこなどの豪華スタッフを迎えていることでも話題となり、ソフトに先駆けてサントラCDなどが発売され、好調なセールスを記録しているという。

「ファイナルファンタジータクティクス A2 封穴のグリモア」

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩

「アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩」

こちらが各ショップの特典

 アルトネリコ2以外にも、店舗特典の付くタイトルが多かったのが今週の特徴。アルトネリコ2を含め全6タイトルに店舗独自特典が付けられ、店舗を渡り歩きソフトを購入する猛者たちの姿が多数見受けられた。
 あるショップスタッフからは「一人で複数タイトルを購入していく人の姿も多く、給料日前で販売数が伸び悩むなか、ありがたいお客さんもいる」といったコメントも聞かれた。

●「DS電撃文庫 イリヤの空、UFOの夏 II」

「DS電撃文庫 イリヤの空、UFOの夏 II」にはソフマップ、メッセサンオーではテレカ、ゲーマーズではタオルとブロマイドを店舗特典としてつけていた

これらが「DS電撃文庫 イリヤの空、UFOの夏 II」の各ショップ特典

●「バルドバレット イクリプリアム」 

「バルドバレット イクリプリアム」は、ソフマップ、メッセサンオー、ゲーマーズの3店舗でテレカがオマケ

●「いつか、届く、あの空に。 ~陽の道と緋の昏と~」 

パッケージ

「いつか、届く、あの空に。 ~陽の道と緋の昏と~」「カラフルアクアリウム~My Little Mermaid~ 」「熱帯低気圧少女」の3タイトルも、バルドバレット イクリプリアム同様に店舗特典はテレカとなっていた

「いつか、届く、あの空に。 ~陽の道と緋の昏と~」の特典

●「カラフルアクアリウム~My Little Mermaid~ 」

「カラフルアクアリウム~My Little Mermaid~ 」

「カラフルアクアリウム~My Little Mermaid~ 」

「カラフルアクアリウム~My Little Mermaid~ 」の特典

●「熱帯低気圧少女」 

「熱帯低気圧少女」 パケ

「熱帯低気圧少女」

「熱帯低気圧少女」のテレカ

 このほか、PS3用としてカードを使った「THE EYE OF JUDGMENT BIOLITH REBELLION ~機神の叛乱~ SET.1」が発売となった。ソフト自体は売り切れていなかったものの、ブースター、テーマデッキは秋葉原では売切れており、月内に再入荷される見込みは少ないとのことだ。

カードを使ったゲームということで、注目を集めていたが、早い段階で追加カードが売切れてしまった為に、ソフト本体の売れ行きは、夕方になると泊まってしまっていたようだ

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう