このページの本文へ

ワンセグ対応のホームPC

シャープ「Mebius PC-CW60V」

2007年11月05日 11時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

シャープから登場した「Mebius PC-CW60V」は、ワンセグに対応したオールインワンタイプのノートPCだ。UVコーティングが施されたホワイトボディも美しく、リビングにおいて使いたい1台となっている。

場所を気にせずテレビが見られる!

 テレビが置かれているリビングではなく、寝室や自分の部屋で気軽に番組を楽しみたい……。地上波デジタル放送の開始とともにスタートした「ワンセグ放送」は、テレビが置かれていない場所やアンテナがないところでの視聴にピッタリの放送として幅広く受け入れられた。このワンセグ放送に対応したノートPCとして、シャープから発売されたのが「Mebius PC-CW60V」である。

ホワイトボディが美しいシャープの「Mebius PC-CW60V」

ホワイトボディが美しいシャープの「Mebius PC-CW60V」

 言うまでもないが、ワンセグとノートPCの組み合わせは非常に相性がよい。テレビを見るためにアンテナをつないでしまうとノートPCの可搬性がスポイルされてしまうし、持ち運ぶときはケーブルを外し、テレビを見るときはケーブルをつなぐといった手間もかかってしまう。しかしワンセグであれば、ケーブルを意識することなく、好きなときに好きな場所でテレビを見ることができる。無線LANの登場によってケーブルを使わずにネットワークに接続可能になったが、テレビ視聴においてそれと同じ利便性をワンセグ放送は実現したと言えるだろう。

 さらに「Mebius PC-CW60V」では、単に視聴するだけでなくEPG(Electronic Program Guide:電子番組ガイド)に対応した予約録画機能が利用できるほか、視聴中に録画することも可能だ。これを利用して見たい番組を録画しておけば、それを好きな場所で好きなときに視聴することが可能になる。DVDレコーダなどでの録画と異なり、録画した番組を好きな場所で見られるメリットは非常に大きい。なお録画済みの番組は、その番組名がリストとして一覧表示されるため、過去に録画した番組を探すためにあちらこちらのファイルを開いて内容を確認するといった手間がないのも便利なポイントだろう。

テレビ映像だけでなく、データ放送も受信して表示できる

テレビ映像だけでなく、データ放送も受信して表示できる

ワイド液晶を搭載しながらコンパクトなボディ

 続けて「Mebius PC-CW60V」の本体をチェックしてみよう。ボディはパームレスト面や表示カバーに汚れが付きにくいUVコーティングが施されたホワイトボディとなっている。白は汚れが目立ちやすいという欠点があるが、「Mebius PC-CW60V」ではそうした不安をUVコーティングによって解消している。液晶ディスプレーは14.1インチのワイド液晶で、WXGA(1280×800ドット)の解像度を持つ。ワイド液晶で特にメリットを感じられるのは、DVDで映画を見るときなどアスペクト比が16:9の映像を再生する場面だ。通常の4:3のディスプレーよりも表示領域が大きくなり、より迫力のある映像を楽しめる。また発色の良さも特徴の1つだ。「Mebius PC-CW60Vに搭載されているのはピュアクリーン液晶で、コントラストが高いためデジタルカメラで撮影した画像などがクッキリと表示される。

 スペックを見ていくと、まずCPUはモバイルAMD Sempron 3400+で、チップセットにはATI Radeon Xpress 1100を利用している。メモリはDDR2 SDRAM PC2-4200が標準1GB搭載されているため、インストールされているWindows Vista Home Premiumをストレスなく利用可能だ。HDDも120GBのドライブが搭載されており、余裕を持って利用できるのもポイントだろう。もちろんDVD±R2層書き込みに対応したDVDスーパーマルチドライブが搭載されているので、CD-ROMやDVD-ROMで提供されているソフトウェアのインストールからファイルのバックアップ、自分で作った映像作品でDVDを作成するなど、さまざまな用途で活用できる。

USBインターフェイスは左右と背面に用意されており、ケーブルを長々と取り回すことなくマウスなどを接続できる

USBインターフェイスは左右と背面に用意されており、ケーブルを長々と取り回すことなくマウスなどを接続できる

 インターフェイスはUSBポートが4つ、IEEE1394ポートが1つ用意されているほか、PCカードスロット(TypeⅡ×1)とSD/メモリースティック/xD-ピクチャーカードのそれぞれに対応するメモリカードスロットも搭載する。ネットワークも有線LAN(10/100BASE-TX対応)と無線LAN(IEEE802.11b/g)がそれぞれ搭載されている。

 ノートPCとしての基本性能を十分に満たしつつ、ワンセグを搭載することでプラスアルファの楽しみを付加したMebius PC-CW60V」は、家庭に置くPCとしてまさにピッタリな1台だ。ホワイトボディはリビングにおいても違和感がなく、またノートPCのために片付けやすい上、14.1インチの液晶ディスプレーを搭載していながら本体サイズは330(W)×252(D)×37(H)mmとコンパクトでスペースを取らないのもポイントである。家族で気軽に使えるノートPCがほしいと考えているのであれば、「Mebius PC-CW60V」はぜひ検討したい1台だ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン