このページの本文へ

au、携帯電話の撮影画像をFAX送信したり保存できるサービス「スキャンR」を開始

2007年10月01日 18時18分更新

文● 永島和夫

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 KDDI(株)は1日、米スキャンアール(scanR)社が開発した、携帯電話機で撮影した画像をFAX送信したりPDF形式などで保存できるサービス「スキャンR」をEZwebの公式コンテンツとして4日から提供すると発表した。利用料金は月額315円で、利用回数の制限なく利用できる。

スキャンRの利用イメージ

スキャンRの利用イメージ

 スキャンRは、携帯電話機のカメラで撮影したホワイトボード上の文字や文書、名刺などの画像データをscanRのサーバーに送信し、PDF形式に変換して保存できるサービス。名刺情報についてはvCardファイルに変換される。名刺の読み取りは、200万画素以上のカメラを搭載したau携帯電話機が対応する。

 scanRのサーバーに保存されたデータは、いつでもau携帯電話機やパソコンから管理や閲覧が可能。PDFファイルはEメールやFAXで送信することもできる。

 スキャンRは法人向けポータルの「Business EZ」または「EZweb」から利用できる。なお、スキャンRのサービス開始を記念して、無料で毎月5回まで画像送信できる試用版も提供する。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン