このページの本文へ

ヤフー、ブロガー向けにニュースリリースを配信するサービス「BR+」を開始

2007年09月19日 17時15分更新

文● 編集部 若林健太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ヤフー(株)は19日、ブロガー向けニュースリリース配信サービス「BR+」(ビー・アール・プラス)を開始したと発表した。利用にはYahoo!JAPAN IDの登録(無料)が必要。

BR+のトップページ

BR+のトップページ

BR+は、配信されているニュースリリースの中からブロガーが好きなリリースを選び、そのリリースに関するブログ記事を書けるというもの。ブログ記事のURLをBR+に申請すると、抽選でYahoo!ポイントが当たるというメリットがある。なお、記事を掲載するブログはYahoo!ブログだけでなく、他社のブログサービスの利用も可能。

リリースを掲載する企業側は、広告料金をヤフーに支払ってニュースリリースを掲載することになる。ニュースリリースだけでなく、意見/感想/体験談を募集したいテーマの掲載も可能。企業側にはレポート機能として、ブログ記事の掲載実績。特定キーワードの検索クエリーの推移、ブログにおける評判分析などのデータを提供するとしている。

ヤフーでは今後、ブロガーが自分の興味や関心に近い分野のニュースリリースのみ受け取れる仕組みや、実際の商品を試用した体験や感想を書ける仕組み、動画などのリッチコンテンツを紹介するためのブログパーツの提供などを予定しているという。

なお同社では、BR+の公開に合わせて、19日から10月18日の間にBR+の利用登録をしたユーザーの中から抽選で500名に1000ポイントのYahoo!ポイントをプレゼントするキャンペーンを実施する。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン