このページの本文へ

日本コスチューム協会の名誉会長はゆうこりん?

2007年08月18日 18時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
小野氏より名誉会長任命書を受け取った“ゆうこりん”こと小倉優子さん

 コミックマーケットの初日だった17日、コミケ会場隣のワシントンホテルにて“日本コスチューム協会準備委員会”ならびコスプレイヤーコミュニティサイト“秋桜人(コスモスト)”の発表が行なわれた。
 同協会は、350億円市場といわれているコスチューム・グッズ関連市場のクローズドで不透明なイメージを払拭し、市場の発展、利用者の満足度向上に寄与するため、立ち上げられた非営利団体。
 パーティーグッズメーカーのクリアストーンが中心になって立ち上がった委員会には、アップロードシナジー、アスピレーション、カシス、Love Real Freedom、マーベルエール、ロッシュなどが参加し、会長にはクリアストーンの代表小野氏が就任する。さらに、同委員会の名誉会長には、クリアストーンのメイド服ブランド“Emily(エミリー)”で活躍中の“ゆうこりん”こと小倉優子さんが就任した。

発表会場となった会場には、50人近いコスプレイヤーが集まった
プロカメラマンにとってもらった写真は、その場でCD-Rに焼いて、コスプレイヤーさんにプレゼント

 コスプレイヤーコミュニティサイト“秋桜人(コスモスト)”は、SNS形式のコミュニティサイトとなっており、現在のところユーザー数は300人程だが、2008年8月までに1万5千ユーザー獲得を目指すという。
 活動内容としては、10月のハロウィンコスチュームコンテストなどに代表されるコンテストや、コスプレイベントの開催などを企画しているという。この日は、同サイトに加入しているコスプレイヤーさんの中から選ばれた公式コスプレイヤー10人に、名誉会長の小倉優子さんから認定証と記念品の授与式も行なわれた。また、会場に参加した一般のコスプレイヤーさんたちも参加してレセプションも行なわれ、プロカメラマンによる撮影やクリアストーン製品の特別セールなども開催されていた。
 参加していたコスプレイヤーさんから、秋にクリアストーンから発売予定のオンラインゲームのコスプレをした3人に写真を撮らせてもらったのでとくとご覧あれ!

公式コスプレイヤーに選ばれた10人は、秋桜人のイベントなどで会えるかもしれないぞ!この日、ゆうこりんの着ていた衣装は、約250万円。胸元の宝石が、まっまぶし!
SALEでは、赤字上等価格で、メイド服やコスチューム関連商品の販売が行われていた
えりかちゃんの衣装は、頭の羽とマント(?)を止める黄色いリボンがキュート! マントは着脱可能で、はずすとかなりセクシーな装いになるという
魔法少女系の衣装に身を包むは、早乙女貢ちゃん(歴史小説が好きなのかな?)。写真ではリボンに邪魔されてしまっているけど、大きく開いた胸元がチャームポイント
打ち水っ娘の時には、ミーナのコスプレをしていた花咲トキちゃん。今日の衣装もおヘソが出ていて、プロポーションに自信がないと着れないね。ちなみにチャームポイントはチラリと見えるサイドの2ラインだそうです

【関連サイト】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ