このページの本文へ

アセントネットワークス、“Haru”にイベント機能を追加

2007年08月08日 18時12分更新

文● 編集部 若林健太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)アセントネットワークスは8日、同社のミニブログサービス“Haru”に、イベントや自分の予定を書き込める機能“イベント機能”を追加したと発表した。Haruの利用には無料の会員登録が必要。

イベント機能のイメージ

イベント機能のイメージ

イベント情報を地図つきで表示

イベント情報を地図つきで表示

イベント機能は、イベントや自分の予定の内容や場所、日時を“イベント情報”として登録し、ほかのユーザーに知らせることができる機能。イベント情報の公開範囲を“全体公開”“自分を友だちにしたユーザーのみに公開”“ユーザー名を指定して公開”の中から選択してイベントごとに設定することができる。Google Maps APIとの連動により、イベント情報に登録した場所の地図上に表示する機能も備えている。

また、Haruに書き込んだイベント情報を自動的にグーグル(株)のカレンダーサービス“Googleカレンダー”に出力する機能や、ほかのユーザーのイベント情報をiCal形式で出力し、アップルジャパン(株)のスケジュール管理ソフト『iCal』やGoogleカレンダーでインポートできるようにする機能も備えている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン