このページの本文へ

アキバで「L」(仮題)の撮影!? メイドカフェが舞台??

2007年08月03日 22時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 3日午後5時頃、JR秋葉原駅の昭和通り口に面する秋葉原公園(通称、ネコ公園)に人垣ができていた。何事かと思い覗いてみると、メイドカフェの“ぴなふぉあ”で何かのロケを行なっている様子。店の前には巨大な照明を2基設置しており、皆それに気づいて集まってきたようだ。
 見物している人に何の撮影なのか聞いてみたところ、全員が「わからない」とのこと。仕方なく暇そうなスタッフに尋ねてみると、まわりを気にしつつ小声で「デスノート」と答えてくれた……えっ? デスノート!? 本当??

 
ぴなふぉあ前

メイドカフェのぴなふぉあの前には大型の照明器具が設置されており、スタッフがひっきりなしに出入りしていた

 大ヒット劇場映画「DEATH NOTE デスノート(前編)」「デスノート the Lastname(後編)」でキラを追い詰める宿敵“L”役で、一躍人気俳優の仲間入りした松山ケンイチ。彼が主演となるデスノートのスピオフムービーの制作が決定したことは映画好きなら知らない人はいないだろう。タイトルや内容などは明らかにされていないが、キラと対決するあの謎めいた“L”の過去が明らかになるようだ。オフィシャルホームページによると「リング」「ザ・リング2」などの作品で知られる中田秀夫監督が撮影し、2007年8月クランクイン、2008年2月9日公開とのこと。スタッフの言葉から推察すると、この作品の撮影という可能性が高いだろう。
 現在公開中の「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」と8/4先行上映、8/10公開の「オーシャンズ13」の本編上映前に「L」(仮題)の特報予告が上映されるのでそちらも要チェック。

なんの撮影かも知らず見守っている人の数は、ざっと数えただけでも200名以上。みな「誰か有名人でもでてくるかな?」なんてことを口にしていた

【関連サイト】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ