このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

週末見るコンテンツはコレ★ 第1回

【週末見るコンテンツはコレ★】

ちょっと涼しい気分になる皇帝ペンギンと不思議な博物館と超自然的兄弟愛!

2007年08月03日 18時50分更新

文● 大石太郎

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今回から始まった本連載。DVDからBlu-rayからHD DVDからネット動画配信まで、動画コンテンツを中心におススメしたい作品をご紹介する。第1回目の今回は『ハッピーフィート』『ナイトミュージアム』そして『スーパーナチュラル 〈セカンド・シーズン〉』。

スピード感も充分のペンギンミュージカル
『ハッピーフィート』

ハッピーフィート特別版(2枚組- DVD 価格:3980円
ハッピー フィート - HD DVD 価格:4980円
ハッピー フィート - Blu-ray ディスク 価格:4980円
7月20日発売
発売元:ワーナー・ホーム・ビデオ http://wwws.warnerbros.co.jp/happyfeet/news/theater.html

冬は鍋、夏はアイスを食べたくなるように、人間は本能的に気温と逆の行動をとりたくなるもの。個人的にはクーラーをギンギンに効かせた部屋の中でタオルケットにくるまりつつ、映画を鑑賞するのが無上の喜びなんですが、地球環境のことを考えるとそうもいかない。せめて画面の中では涼しくありたい。そんなよこしまな理由で手に取った『ハッピーフィート』ですが、予想以上によくできた映画でありました! ファミリームービーの決定版って感じ。

監督のジョージ・ミラーは(一部の)映画ファンには超絶世紀末暴走族映画『マッドマックス』の監督としておなじみ。スピード・バイオレンス・エクスプロージョン! ジョージ・ミラー=アクションのイメージが強かったものの、1995年の『ベイブ』以降、ファミリームービーにシフトチェンジ。本作ではブタからペンギンに主人公を変え、CG業界に殴り込みを果たしたのだ。畑を違えても名作を生みだし続ける巨匠が撮ったんだから、つまらないわけがないじゃないか! 「どうせ『皇帝ペンギン』のヒットに触発されて撮ったお子さま向け映画でしょ?」そんな偏見を持っているアナタこそ観てほしい(私も監督のクレジットを見るまではそうでした……)。

ストーリーを超訳すると、踊りの上手なペンギンが、人間たちの魚の乱獲により食料危機に陥った(←エコな視点も入っていますよ)仲間たちを救うというもの。……ペンギンの可愛さでオブラートしたお説教映画と思ってしまいがちだが、ペンギンたちが歌い、踊る曲は30~40代の音楽ファンは感涙ものの名曲ぞろい。ミュージカルでありながらも、『マッドマックス』仕込みのスピード感も盛り込んだ大人も十分楽しめる作品に仕上がっている。Blu-rayやHD DVDフォーマットのディスクも同時発売されているので、画質にこだわるAVマニアにもおすすめだ。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中