このページの本文へ

アイ・ウェイブ・デザイン、メールで情報検索できる“@MTAP”にカテゴリ追加

2007年08月01日 20時19分更新

文● 永島和夫

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)アイ・ウェイブ・デザインは1日、携帯電話機からメールを送ると情報検索の結果がメールで返信される検索サービス“@MTAP”(アットエムタップ)に、新たに3カテゴリーを追加したと発表した。本日追加されたのは、花火情報宿情報ネットオークション情報の3つ。検索結果に広告が挿入されるため、ユーザーは情報料無料で利用できる。

@MTAPは、件名にキーワードを入力して、情報カテゴリーごとに設定されたメールアドレスにメールを送信すると、検索結果がURL情報がメール本文に記載されて返信されるという情報検索サービス。@MTAPでは既に15のカテゴリーを用意しているが、今回の3カテゴリーの追加により合計18個の情報カテゴリーについて検索可能となる。

検索結果

花火大会検索の検索結果が記載されたメール

新たに追加される“花火大会検索”は同社の独自情報によるもので、日付や場所から検索できる。“宿検索”は楽天トラベル(株)による情報で、場所やサービスで検索できる。“オークション検索”は当初β版として運用され、(株)オークファンの情報をもとに、商品名から検索できる。

なお、新カテゴリーの追加記念として『iPod』などが当たるキャンペーンを9月2日まで実施する。応募には、検索結果のメールにURLが記載されたウェブサイトで登録を行なう。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン