このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

実は“癒し系”だった!

中国IT小話――“しょこたん”よりスゴい? 1億回読まれた人気ブログとは?

2007年07月23日 22時30分更新

文● 山谷剛史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 中国で最も人気のブログ“老徐”(関連リンク)が、1億PVを突破したとして日本でも話題となっている。老徐とは“徐さん”という意味で、徐さんとはブログを執筆する女優の徐静蕾(シュー・ジンレイ)さんのこと。

 徐静蕾さんはどんな人なのかは、中国の百度の画像検索で彼女の名前を入力(検索結果に飛ぶ)すれば彼女の写真が多数出るため確認することができる。

検索結果

百度の検索結果から。清楚な感じの知性派女優という印象を受ける

 徐静蕾さんをデータで見ると、1974年北京で生まれのおひつじ座。仕事面では1994年以降数十本の映画やドラマなどに出演している。各社の広告にも多数出演、IT関係ではAMD中国の広告に出演した。徐静蕾さんはいくつもの賞を受賞してはいるが、女優の頂点にいるわけではなく、女優としては中堅どころのポジションだ。



日本で言えば、眞鍋か、しょこたんか?


 日本でブログの女王といえば、眞鍋かをりさんや、しょこたんこと中川翔子さんを想像する人は多いと思う。

 徐静蕾さんも眞鍋かをりさんや中川翔子さんのブログのように、毎日の思ったこと、起きたこと、写真などを記事にしているが、中川翔子さんが過去に最高で1日で80回以上も更新したことがあり、平均でも数十回更新しているのに対し、徐静蕾さんの更新頻度は2日~5日に1度程度とそれほど多くはない。

 またブログをスタートした時期も2005年10月とそれほど早いというわけでもない。一方で共通点を見出すとすれば、徐静蕾さんのブログもまた書籍化されていることが挙げられる。

中川翔子さんのブログの更新回数に関して、一部古い数字が引用されていました。更新回数は過去最高で88回前後。累計のページビュー数に関しても2007年2月時点で5億、現状では6億を超えているとのことです。訂正してお詫びいたします。(2007年7月24日)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン