このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

【特別企画】twitterを便利にするマッシュアップサイト10選

2007年07月20日 10時10分更新

文● 編集部 若林健太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今の感情を短いコメントやつぶやきとして投稿する“ミニブログ”。そのミニブログブームのきっかけとなったのが“twitter”(http://twitter.com/)だ。米国発のサービスではあるが、日本人の利用者も多いと聞く。しかしこのtwitterというサービス、日本語版が用意されていないのもさることながら、使い勝手も少し不親切に感じるところがある。

twitter
twitter

というのは、ユーザー登録を行なったあとで、具体的に何をすればいいのか、どうやって使っていけばいいのか、直感的につかみにくいのだ。例えば、ひとりでつぶやいていても仕方ないので誰か“Friend”を探そうとしても、twitterのトップページにはユーザー検索のウィンドウすら実装されていない。

そこで利用したいのが、twitterのAPIを使ったマッシュアップサービスの数々だ。多くの個人/企業が連携サービスを提供している。これらの中には、非常に便利なものや、意外なものがあったりする。ここでは、それらのサービス/ウェブサイトを紹介する。

知っておきたいtwitterの基礎知識(1)


twitter(トウィッター)では、ほかのユーザーをお気に入りに加えることを“Friend”(フレンド)に“add”(アッド)すると呼ぶ。Friendにaddした相手のユーザーからは、自分が“Follower”(フォロワー)としてみなされる。反対に、相手のユーザーが自分をFriendに登録した場合は、相手は自分のFollowerとしてみなされるわけだ。


 なお、ここで紹介している読みがなは日本で一般的に使われているものであり、公式な読み方ではない。



ケータイやメッセンジャーソフトでtwitterを使う


MovaTwitter

http://movatwitter.jp
作者:f-shin氏

MovaTwitter
ケータイでtwitterの閲覧・書き込みができる“MovaTwitter”

twitterには公式に“ケータイ版”(http://m.twitter.com/)が用意されているが、日本語表示には対応していない。MovaTwitter(モバツイッター)は、日本のケータイから日本語でtwitterの投稿・閲覧が行なえるウェブサイトのひとつだ。対応キャリアーは(株)エヌ・ティ・ティ・ドコモ、KDDI(株)、ソフトバンクモバイル(株)、(株)ウィルコム(ただし、古い機種では画像容量オーバーにより表示できない場合があるという)。

MovaTwitter独自の機能として、(株)はてなが運営する写真共有サービス“はてなフォトライフ”に写真を投稿したうえで、そのURLをtwitterに書き込む機能を備えている。写真を投稿するには、ユーザーごとに発行される写真投稿用メールアドレスに、写真を添付してメールを送信する。


msnTwitter

http://msntwitter.com/
作者:ひろのぶ氏

msnTwitter MSNメッセンジャーでtwitterを更新できる“msnTwitter”

msnTwitterは、MSNメッセンジャーWindows Live Messengerからtwitterを更新できるようにするウェブサイト。利用するにはmsnTwitterのサーバーにtwitterのアカウント情報やhotmailアカウントを登録したうえで、専用のhotmailアカウントをコンタクトリストに追加する。そのアカウントに話しかければ、話しかけた内容がtwitterに投稿される仕組みだ(メッセンジャーでの発言がtwitterに投稿される)。

なお、twitterは“Google Talk”“AOLインスタント・メッセンジャー”“Jabber”といったメッセンジャーソフトにはデフォルトで対応している。



友人や同じ興味を持つ人を探す


Twitter検索


http://twitter.1x1.jp/search/
作者:Masashi Shinbara氏

Twitter検索
ユーザーや書き込みを検索できる“Twitter検索”

twitterのアカウント名(Username)や書き込みを対象にキーワード検索を行なうウェブサイト。友人がtwitterにいるかどうかを確認したり(もっとも、友人のアカウント名が分からないと検索できないのだが)、自分が気になる話題を取り上げているユーザーがほかにいるかどうか、などが確認できる。公式の検索機能が提供されていないtwitterでは非常に重宝するだろう。

検索対象となるのは、twitterのアカウント名および日本語で書かれた書き込み(つぶやき)のテキスト。twitterで投稿された日本語の書き込み(全体公開されているもののみ)を最新のものから順にトップページに表示する機能も備えている。


Twifter

http://twitter.caboo.se/
作者:Courtenay氏

Twifter
共通のFriendや片方だけのFriendを抽出して表示する“Twifter”

複数のアカウント名を入力して検索を行なうと、それぞれのアカウントに共通したFriendと、そうでないFriend(いずれか一方のみのFriend)を抽出して一覧表示できるサービス。Friendを増やしたいというときに、どこの誰か分からない人よりも、友達の友達のほうが安心感があるのではないだろうか。いわばtwitterをSNS的に活用するためのツールである。


FLOATwitter

http://www.greenspace.info/floatwitter/
作者:小林 哉氏

FLOATwitter Friendのつながりをビジュアル化する“FLOATwitter”

FLOATwitter(フロートウィッター)は、自分を中心に、Friend同士の関係をビジュアル化するウェブサイト。ログインすると一面純白の画面上に、自分のFriendの画像が点々と表示される(表示位置はランダムと思われる)。そこでFriendの誰かの画像をクリックすると、今度のそのFriendのFriendの画像が同じ画面に浮き出るように表示されていくという仕組みだ。何度も繰り返していくと、画面が画像でいっぱいになってしまって非常に見辛くなってしまうが、自分にどれくらいFriendがいて、その相手にもまたFriendがいて……というつながりを、じわじわ浮き出るアイコンで視覚的に実感できるのは面白い。

前へ 1 2 次へ

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART