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NEC、『LaVie M』などノートパソコン5万4800台の無償修理を実施

2007年07月13日 17時03分更新

文● 編集部 若林健太

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日本電気(株)とNECパーソナルプロダクツ(株)は13日、2003年3月から2005年5月にかけて出荷したモバイルノートパソコン『LaVie M』『LaVie G タイプM(ウェブ直販モデル)』『VersaPro モバイルノート(ベイ内蔵型)』について、無償修理を実施すると発表した。

LaVie M

無償修理対象の“LaVie M”『PC-LM5005D』

2社によれば、対象製品は経時変化によって一部のコンデンサーがまれに故障し、パソコンの電源が入らなくなる場合があるという。症状が発生する個体ではコンデンサーが異常発熱して、発煙または筐体が変形する(筐体底面に直径5mmほどの穴が開く)可能性があるとしている。2社ではこの現象による発火の恐れはなく、人的な被害も確認されていないとしているが、ユーザーが安心して製品を使えるように無償修理を実施することにしたという。

無償修理の対象となる機種は、下記3機種のうち、2003年3月から2005年5月にかけて出荷されたモデル。対象機種の台数は合わせて計5万4800台。なお、NECでは対象製品の型番を、無償修理のお知らせページ(下記関連サイト参照)で公開している。

  • LaVie Mの個人向け店頭販売モデル『PC-LM5005D』『PC-LM5007D』など
  • LaVie G タイプMの個人向けウェブ直販専用モデル『PC-LG13FVH*D』『PC-LG14FVH*F』など
  • VersaPro モバイルノート(ベイ内蔵型)の法人向けモデル『PC-VA13FVH*H』『PC-VY14FVH*L』など

※*には英文字のいずれか1文字が入る

無償修理の申し込みは、個人ユーザーの場合、お知らせページから申し込むかフリーダイヤル(TEL:0120-480-717)で申し込みを行なう。フリーダイヤルの受付時間は月~金曜日の9:00~17:00。なお、今年8月19日までは土・日・祝日も電話を受け付ける。なお、VersaProを購入した法人ユーザーについては、NECの営業部門または販売店への問い合わせとなる。

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