このページの本文へ

サンコーからウェブカメラ内蔵ハリウッドミラー登場!悪用厳禁!

2007年07月12日 21時30分更新

文● 宇田川

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 面白USBグッズを発売するサンコーからまたしてもユニークなUSBグッズが登場した。

 今回登場したのは“マジックミラーWEBCAM”という、円形のミラーの周囲にLEDライトを取り付けたUSB接続のウェブカメラを内蔵したマジックミラー。
 ミラー自体は据え置きタイプのメイク用ミラーといった形状で、マジックミラーとなっているミラーの中心部にウェブカメラが搭載されている。

円形のミラーの周囲にLEDライトを取り付けたUSB接続のウェブカメラを内蔵したサンコー製マジックミラー“マジックミラーWEBCAM”

 この製品のようにミラーの周囲にライトが付くミラーは、ハリウッドミラー(メイクアップミラー)と呼ばれ、ダウンライトのみの場合と比べ、シミやシワが光で飛んで、美しく見えるという効果が得られる。ハリウッドを始め、テレビ局の楽屋や、美容室の一部などで同種のミラーが備え付けられていることでもその効果が高いことが分かるだろう。

 少々脱線したが、上記のような効果により、本製品をウェブカメラとしてライブチャットなどで使用した場合、通常のウェブカメラに比べ、シミやシワなどが目立たなくなり、さらにミラーで常に自分をチェックすることが可能なので、美しい映像を送信することが容易になるだろう。
 主な仕様は、サイズが150(W)×260(D)×120(H)mm、電源は、カメラ部はUSBより給電、LEDライトがACアダプタより給電。接続はUSB2.0。対応OSは、Windows2000/XP/Vista、MacOSX(10.4以上)となっている。価格は、サンコーレアモノショップにて5980円で販売中だ。

形状は据え置きタイプのメイク用ミラーといった感じだ。ミラーの周囲に備え付けられたLEDライトはスイッチによりオン/オフ可能

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中