このページの本文へ

ハムステッド、子どもの成長を記録できるフォトストレージサービスを開始

2007年07月05日 15時50分更新

文● 編集部 若林健太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)ハムステッドは5日、子どもの成長を記録する機能を備えることで親子のコミュニケーションに特化したというフォトストレージサービス“PiCRO”(ピクロ)を4日に開設したと発表した。利用には無料の会員登録が必要。

PiCRO

PiCRO

PiCROは、子どもの身長/体重/手のサイズなどを記録し、チャート形式で表示できる“成長記録”や、誕生日やクリスマスパーティーなどの思い出をブログ形式で保存できる“成長ブログ”といった機能を備えたフォトストレージサービス。現在アップロードできる写真の合計容量に制限は設けられていないが、同社では今後利用状況によって制限を設けることもあるとしている。

また、有料サービスとしてアップロードした写真を1枚単位でプリントできるプリントサービスアルバム製本サービスも用意されている。料金は、プリントサービスが1枚につきL判で36円、2L判は72円。アルバム製本は16ページのアルバムが5000円、20ページが6500円、24ページが8000円。表紙は5種類、中身は100種類のデザインテンプレートが用意されている。なお、プリントした写真・アルバムともに別途送料が必要(全国一律で525円)。

なお、PiCROで閲覧できるのは自分がアップロードした写真のみで、ほかのユーザーの写真を閲覧することはできない。同社では将来的に、ほかのユーザーとの交流機能の実装も検討するとしている。また、PiCROの会員ではない友人や親戚などがブログや写真を見られる“お知らせ機能”を近日実装するという。これは、ブログや写真を更新したときにそのURLを友人などに通知するとともに、写真を閲覧するためのパスワードを発行する機能とのこと。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン