このページの本文へ

すだれ?まきす?Gigabyteからユニークなノート用冷却パーツが登場!

2007年06月28日 23時08分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 今日からクーラーマスター製のノートPC用冷却スタンド2モデルが発売となっているが、Gigabyteからもなんともユニークな形状のノートPC用冷却アイテム「Roll Pad」(型番:GH-GB13A1-NPB)が登場した。

Gigabyteからもなんともユニークな形状のノートPC用冷却アイテム「Roll Pad」(型番:GH-GB13A1-NPB)が登場。見た目ははっきり言ってアルミ製の“すだれ”もしくは“まきす”(ノリ巻を作る時に使うアレ)といったところ

 Gigabyteによると「電源いらずでノイズもなしのノートPC用クーラー」というこの製品。当たり前といえば当たり前で、見た目ははっきり言ってアルミ製の“すだれ”もしくは“まきす”(ノリ巻を作る時に使うアレ)といったところだ。使い方は説明するまでもなく、ノートPCの下に敷くだけだ。下の写真のように一方を丸めることで角度調節も可能だ。放熱効果という点では過度な期待は禁物といえそうだが、インテリアとして捉えるのであればアリかもしれない。ただサンプル版が入荷したアークによると価格および発売時期は今のところ未定ということ。

使用例はこんなカンジ。一方を丸めることで角度調節も可能となりそうだが、肝心の放熱効果という点では過度な期待は禁物といえそう

【関連サイト】

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中