このページの本文へ

グレンラガンオープニング「空色デイズ」発売!しょこたんコスプレ写真にも注目!

2007年06月27日 22時30分更新

文● 師 忍

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
アソビットゲームシティの店頭コーナー、今週はこの「空色デイズ」。他のショップを見ても、特設スペースはまだまだ先週の「らき☆すた」をはじめとして新番組DVD達が主流なのだが、その中で今週発売のCDとして目立っていた

 ガイナックスの新作アニメ「天元突破グレンラガン」のオープニングテーマで、“しょこたん”こと中川翔子さんが歌う「空色デイズ」がソニー・ミュージックエンタテインメントより発売になった。春の新作アニメ主題もほとんど出尽くしており売り場でもDVDの扱いが大きくなる中、「やっと出たか!!」という感もする発売だ。

 待たしたこともあってかメーカーも力を入れており、パッケージが3種類も用意されている。最近の主題歌CDは、DVDがセットの初回限定版とCDのみの通常版、2種類のパッケージがあることは多かった。しかし「空色デイズ」には、加えて“グレンラガン盤”というパッケージがあるのだ。これは、ジャケットに“しょこたん”が出ておらず、ヒロイン“ヨーコ”のイラストのみとなっているのだ。ちなみに通常版やDVD版は、表がしょこたん、裏がイラストという仕様。店頭での販売価格は、通常版が1223円、DVD版が1575円、グレンラガン盤が1300円となっている。

空色デイズ」 DVD版 空色デイズ」 DVD版
こちらはDVD版のジャケット。裏のイラストはヨーコとグレンラガンがメイン。またヨーコのライフルが描かれているのはこのジャケットだけ! 私としてはヨーコとライフルは切っても切れない関係だと思うのだが、なぜか他のイラストでは見あたらない
空色デイズ 通常版 空色デイズ 通常版
こちらが通常版。注目ポイントは裏のイラストで、3種類のジャケットで唯一主人公の「シモン」とアニキこと「カミナ」が登場していること。しかもシモンが中央ポジションだ。アニキファンは、この通常版を買っておくしかない!
空色デイズ グレンラガン盤 空色デイズ グレンラガン盤
そしてグレンラガン盤。完全にヨーコがメインのジャケットとなっている。これは中の写真集がヨーココスプレということも影響しているのだろう

 3種類の中で、中身が大きく異なるのがグレンラガン盤だ。グレンラガン盤は7月31日までの限定生産アイテムで、CDに収録されている曲も異なる。他の版に収録されている「みつばちのささやき」と「空色デイズ -Instrumental-」が収録されずに、空色デイズの「of construction」と「of realization」という2つのTVサイズバージョンが収録されているのだ。これは「みつばちのささやき」は、グレンラガンではなく、動物スターを集めたDVD「どうぶつスター誕生」の主題歌ということがあるのだろう。グレンラガンの主題歌と挿入歌のみで固めた、まさにグレンラガン仕様となっている。

グレンラガン盤に入っているミニ写真集から。小道具にライフルがあっても良かったのでは、というのはちょっと贅沢な注文かもしれない。胸やお尻がどーんと大きいカットもあったが、それは購入してのお楽しみで

 特典内容も、グレンラガン盤はファンに嬉しいモノとなっている。なんとしょこたんがヨーコのコスプレをした14ページのミニ写真集が付属しているのだ。サイズは、見開きでCDジャケットと同じ大きさになる。コスプレ好きのしょこたんにらしい特典だ。ヨーコのコスチュームは、セクシー系なので写真集もセクシーカットアリ。この写真集の人気もあってか、ショップによってはグレンラガン盤のみ、早速売りきれとなっているところもあった。

 「天元突破グレンラガン」は、「新世紀エヴァンゲリオン」を送り出したガイナックスの新作ロボットアニメ。「ガンメン」と呼ばれる大きな顔から手足が生えているようなロボットを使って、人間と獣人の戦いを描くコミカルな作品となっている。エヴァンゲリオンが当初から硬派で細かなSF要素を盛り込んでいたのに対して、このグレンラガンは、前半では熱血アニメのような勢いがある娯楽アニメとして見やすい作品となっている。主人公メカとなるグレンラガンが、グレンとラガンという2体のガンメンが“合体”した結果だったり、ツンデレな巨乳ヒロイン“ヨーコ”や天然系お姫様ヒロイン“ニア”がいたりと、アニメファンのツボをしっかり押さえているのは、さすがガイナックスだ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

電玉バナー(300x100)

ピックアップ

デル株式会社

ASCII.jp RSS2.0 配信中