このページの本文へ

7月2日にスタート

ミクシィ、“mixiモバイル”でニュースと天気予報を配信開始

2007年06月26日 14時44分更新

文● 編集部 佐久間康仁

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)ミクシィは26日、同社SNS“mixi”(ミクシィ)の携帯電話向けサービス“mixiモバイル”において、7月2日にニュースおよび天気予報の配信を開始すると発表した。mixi/mixiモバイルの参加者(参加者による招待制)は無料で利用可能。

mixiモバイルで配信されるニュースは、国内/政治/経済/海外/スポーツ/エンターテインメント/IT・テクノロジーの8ジャンルで、提供元は18媒体。なお、パソコン向けのmixiで提供しているニュースサービスとは、提供メディアが一部異なるとのこと。

mixi/mixiモバイルでニュースに関する日記を書くと、同じニュースに関して日記を書いたほかの人の日記とともに一覧表示され、同じ情報に関心がある人どおしのつながりが生まれる。また、日記が書かれた件数や読まれた件数(アクセス数)のランキングも参照でき、mixiユーザーに特に注目されている情報を探すこともできるという。

天気予報は、ユーザーがプロフィールに設定している住所の都道府県の天気や、週間天気予報、住所以外の日本全国各地の天気などが参照できる。同社では、今後もmixiモバイルの機能強化やニュース配信の充実に注力していく、としている。


カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン