アースリンクネットワークは、統合CRMソリューション「QuickRec」の販売を開始した。小規模なコールセンターやサポートデスク向けの製品で、メールやファクスに加えて、電話による対応履歴も一元管理できるのが特徴だ。
電話による問い合わせもメール同様の管理が可能に
「QickRec」は、2~50名規模の中小企業および営業・保守部署などの部門利用向けのCRM(顧客関係管理)ソリューション。メール・ファクス・電話による問い合わせ履歴の一元管理を実現する製品だ。具体的には、取引先の電話番号やメールアドレスなどを事前に登録し、取引先ごとの過去の履歴や対応状況などを記録・閲覧できる。
最大の特徴は、電話やファクスによる問い合わせも、メール同様に管理できる点。電話の着信時には、発信元電話番号をもとに取引先情報を識別し、ポップアップで表示。新規取引先の場合には、自動的に取引先情報として追加することもできる。
また、すべての通話記録は、問い合わせ情報と関連付けて音声ファイルとして保存するようになっている。過去の履歴を再生したり、ステータス/進捗状況/メモ/関連タスクを併せて登録することが可能だ。
価格は98万円から。購入企業には同社のエンジニアが直接、利用方法の説明を行なうとのこと。