このページの本文へ

駅前探険倶楽部、GPSと連携した路線図iアプリ『サクッと路線図東京』を提供

2007年06月20日 15時47分更新

文● 編集部 太田 渉

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)駅前探険倶楽部は20日、(株)エヌ・ティ・ティ・ドコモのiメニューサイト“駅探★乗換案内”において、東京エリアの鉄道を対象としたGPSと連動できる路線図iアプリ『サクッと路線図東京』の提供を同日付けで開始したと発表した。対象は月額210円の駅探デラックスを契約しているユーザーだが、今月中はベーシック会員、及び非会員でも無料で利用できる。

東京の地下鉄全線

東京の地下鉄全線

広域表示

広域表示

サクッと路線図東京

サクッと路線図東京は、路線図の拡大縮小表示が行なえるほか、上下左右斜めの8方向スクロール表示も可能な路線図iアプリ。スクロール速度は3段階に調節が可能。初回起動時月一回の会員認証以外はネットワーク通信を行なわずに利用できるのが特徴(GPS機能を除く)。GPSに対応した携帯電話機であれば、現在地情報を取得し、最寄駅(複数)を検索して現在地から最寄り駅までの距離を表示する“GPS連携機能”を搭載している。そのほか、新しい駅や路線が追加された場合にユーザーに更新通知を行なう“路線図更新機能”に対応している。

路線図対象範囲は東京メトロ全線、都営地下鉄全線、JR山手線、東京都運行の私鉄各線。対応機種は500KBiアプリに対応したNTTドコモの携帯電話機。


カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン